SSブログ

12月 [季節のこと]

Z61_0627.jpg
↑令和4年12月3日撮影
NikonZ6
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
彦根市稲里町2523 臨済宗永源寺派 永明山 延寿禅寺

RX603945.jpg
令和4年11月20日撮影
SONY RX100Ⅵ
大津市馬場1丁目5−12 義仲寺

Z62_4125.jpg
↑令和4年11月26日撮影
NikonZ6
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
東近江市永源寺高野町 瑞石山永源寺



12月に入りました。

先週末あたりから、寒さ度が一段上がったような気がします。

日本海側の冬はとても湿気があります。

カラッとした感じじゃない。

雲がどよ~んとひくくて、落ち葉も土と湿気で

すこし「すえた臭い」が漂います。

すえると書くと、腐敗した匂いみたいですけど

全然そんなことはなくて、とてもいい匂いです。

匂いって、過去の記憶がすぐに戻ってきますよね?

(わたしだけか?)

50年前の幼稚園の遠足で山登りをしたときの風景が

一瞬にフラッシュバックします。


:::::::::::::::


12月にちなんだ曲のアップです。

はっぴいえんど   12月の雨の日

1971年4月1日に発売されたシングル。
(アルバム「ゆでめん」にも収録)。

70年代のロックは、日本海側の気候とおなじで
湿っぽい。








nice!(52)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 2

夏炉冬扇

50年前のお思いで、いいお話うかがいました。
by 夏炉冬扇 (2022-12-05 07:18) 

しばちゃん2cv

遠い昔の話です((笑))
by しばちゃん2cv (2022-12-19 22:04) 

ワールドカップ白鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。