SSブログ

ワールドカップ [その他のこと]

Z61_0440.jpg
↑令和4年11月26日撮影
NikonZ6
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
東近江市永源寺高野町 瑞石山永源寺


Z61_0529.jpg
↑令和4年11月26日撮影
NikonZ6
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
東近江市永源寺高野町 瑞石山永源寺

Z61_0512.jpg
↑令和4年11月26日撮影
NikonZ6
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
東近江市永源寺高野町 瑞石山永源寺




前回の記事で11月最後とおもってましたが、時間が取れましたのでアップします

琵琶湖の東にある永源寺です。

湖東地域は紅葉のきれいなお寺がいくつもありまして永源寺もその一つ。

何年かぶりの訪問です。

この季節、京都ほどではないですが駐車場は満車状態。

紅葉だけだと飽きちゃいますので、適当に人がいるほうが

撮影も楽しくなります。



さて、ワールドカップ皆さん応援されてますか?

僕は、というか家族全員が普段あまりスポーツは見ない方なのです。
とはいうものの、日本戦はやっぱり応援したくなります。
いわゆる、にわかファンであります。

ドイツ戦は前半で寝ちゃいました。次の日仕事だし。
で、朝明けたらテレビネットは大騒ぎでございました。
「監督の采配は神」、「サムライジャパン日本すごい」

ところがコスタリカ戦後の反応は・・・

勝負の世界ですから結果がすべてですけど。

監督も選手も、私欲をすててサッカーに賭ける純粋で強い意志を持っていないと、世間のプレッシャーや批判に耐えられませんね。

その熱い気持ちを思うと涙腺が熱くなってきます。
(歳のせいか?)

ご苦労様です。そして日本国民として感謝申し上げます。


:::::::::::::::::


11月最後のYouTube

センチメンタルな曲最後です。

Marty Balin-Hearts









nice!(52)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 7

斗夢

わが家のかあちゃんはTVでのスポーツ観戦が大好きですが、
わたしはあまり見ません。そんな状態でよく知りませんから、勝ったら
称賛しますが、負けたら勝ち負けは時の運と云ってオシマイです。
途中経過や結果の報告はその都度あります。
by 斗夢 (2022-12-01 04:53) 

hagemaizo

本場という言葉が浮かびました。巨大スクリーンがほんのり色づいて、この下でお茶を飲みたいと思った同じくにわかサッカーファン。
by hagemaizo (2022-12-01 05:09) 

夏炉冬扇

紅葉の季節になりました。
お二人幸せに。
by 夏炉冬扇 (2022-12-01 07:03) 

JUNKO

私も同じ思いです.勝負の世界は厳しいですね。にわかファンは根性がなくて恥ずかしいです。
by JUNKO (2022-12-01 15:50) 

青い森のヨッチン

今大会は我がフロンターレゆかりの選手が大勢出場しているのでこれまでにないほど応援に熱が入るのと同時に大きなミスをしないでくれよ~と気が気ではないです。
by 青い森のヨッチン (2022-12-02 10:58) 

su-nya

こんにちは。
にわかです。日の丸や君が代は政治色を帯びて
色々めんどくさいですね。
素人評論家の手のひら返しは嫌です、
どんな結果でも、4年間大会を目標に努力されてきた
選手や監督に敬意と感謝を持っていたいです。
感動をありがとう!ブラボー!
by su-nya (2022-12-02 16:07) 

しばちゃん2cv

斗夢様
奥様が結果をおしえてくれるとは、やさしいですね。

hagemaizo様
みんなと興奮と喜びを分かちあいたい気持ちはすごくよくわかります。

夏炉冬扇様
おだやかな天気のなか、幸せそうですよね。

JUNKO様
にわかでもいいじゃないですか。
一体となって応援できる喜びに感謝

青い森のヨッチン様
9番三苫、17番?田中選手の活躍、おめでとうございます

su-nya様
この際、めんどくさいことはなし。
素直に喜びましょう!

by しばちゃん2cv (2022-12-04 22:21) 

ひっそり感がいい12月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。