SSブログ

雨の三連休 [天気のこと]

Z61_9453.jpg

Z61_9584.jpg

Z61_9587.jpg

Z61_9819.jpg

Z61_9664.jpg

すべて
令和4年10月8日撮影
NikonZ6
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
米原曳山まつり 男の花道:加賀屋歌右衛門


こんにちは。

寒い連休ですね。

しかも雨。

扇風機、見るだけでも寒いので視界から消しました。

3連休中に敷物、服、秋冬バージョンに変更です。

お風呂の温度も43℃に変更です。

(夏は40℃でした)

各地でお祭りが開催されましたが、あいにくの雨。とても残念です。

見るほうも残念ですが、主催者の方はもっと残念かな。

10月10日は晴れの特異日といわれてますが、特異日が雨の日なのは、逆に特異日なんじゃないですか?

米原の曳山まつりも3年ぶりに開催されました。

初日の8日は天気予報でも曇りだったので、久しぶりの撮影となりました。

千秋楽最終日の今日、雨があければ撮影に行ってみようと思います。


::::::::::::::::::::::


急に寒くなり秋らしくなりました。

今回からしばらくしっとりと聞きたくなる曲をアップします


BILLY JOEL - She's Always a Woman




nice!(57)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 9

JUNKO

3年ぶりの祭りが雨に会うのは残念ですね。この祭りは一度ぜひ見て見たいものです。モノクロが合いますね。
by JUNKO (2022-10-10 16:49) 

hagemaizo

舞台そばまで、いや上の方からのも、きっと特別な人なのか、しばちゃん2cvさんが特別な人なのか。
私好みは、4枚目の写真です。(勝手なこと言ってすみません)
by hagemaizo (2022-10-10 17:15) 

そらへい

昨日からの雨、思ったよりしつこかったです。
私も扇風機一台片付けました。
念のため、もう一台残してます。
お風呂の温度高いですね。
by そらへい (2022-10-10 19:47) 

斗夢

毎日が日曜日で、しかも雨で散歩にも出られないとなってのんびり過ごしました。
このような画を見てすぐに思うのは仮名手本忠臣蔵です^^。
by 斗夢 (2022-10-10 20:21) 

夏炉冬扇

22.23と祭りします。3年振り。天気がさて…
by 夏炉冬扇 (2022-10-10 21:15) 

ゆうのすけ

こんにちは!ご訪問・nice! ありがとうございます。^^
by ゆうのすけ (2022-10-11 10:05) 

青い森のヨッチン

10月10日はこちらでは一日中雨で強く降る時間帯もあって晴れの特異日というのも当てにならないと思っていたら10月の晴れの特異日は昔から10月14日なのだそうです。
by 青い森のヨッチン (2022-10-11 20:40) 

okkun

AINに続いて米原も不参戦でした.
by okkun (2022-10-16 22:46) 

しばちゃん2cv

JUNKO様
3年ぶりで、地元の人もよろこんでおられたと思います

hagemaizo様
いや全然そんなことはございません。
一般の観客です。地元の祭りなのでアットホームな雰囲気で撮影出来ました

そらへい様
そうですか。真冬だと45℃くらいまでになります。

斗夢様
毎年色々な話が演目になります。
男の花道も歌舞伎ではスタンダードな演目のようです

夏炉冬扇様
各地で3年ぶりのお祭りが開催されていますが、事故も多いようです。お気を付け下さいませ。

ゆうのすけ様
nice、コメントありがとうございます

青い森のヨッチン様
そうですか。てっきり10月10日が特異日だとおもってました

okkun様
いつもご苦労様です。
また現場でご一緒したいです

by しばちゃん2cv (2022-10-17 21:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。