SSブログ

大文字焼 [京都のこと]

DSCF9031.jpg
↑令和4年8月16日撮影
FUJIFLIM X-Pro2
Voigtlander Collar-skopar 21mm F4P
京都市左京区下鴨泉川町 下賀茂神社 
第35回下賀茂神社糺の森古本市

DSCF9033.jpg
↑令和4年8月16日撮影
FUJIFLIM X-Pro2
Voigtlander Collar-skopar 21mm F4P
京都市左京区下鴨泉川町 下賀茂神社 
第35回下賀茂神社糺の森古本市

DSCF9020.jpg
↑令和4年8月16日撮影
FUJIFLIM X-Pro2
Voigtlander Collar-skopar 21mm F4P
京都市左京区下鴨泉川町 下賀茂神社 
第35回下賀茂神社糺の森古本市


DSCF9038.jpg
↑令和4年8月16日撮影
FUJIFLIM X-Pro2
Voigtlander Collar-skopar 21mm F4P
京都市左京区下鴨泉川町 河合神社


8月16日。

3年ぶりの京都五山送り火を観ようと、京都へ行きました。

この日は下賀茂神社の古本市があったので

少し早めに出発。

第35回下賀茂神社 糺の森(ただすのもり) 納涼古本市

Amazonで検索するのではなく、

限りなくアナログな世界なので

その店で出品している本の傾倒を見てあとは一冊づつ探していくしかない。

お目当ての本を探すというより、

その場でほしくなる本を見つける感じ。

ドン・キホーテの買い物みたいですな。

逆か。

ドンキが掘り出し物の買い方をまねてるのか。



本が売れなくなって20余年。

古本市はこれからも同じように開催されますかね。

希望は、客層のうち意外と若い人が多かったこと。

6割以上は20~30代でした。

2時間ほどいましたけど、被写体を探すのと、

店がたくさんありすぎて目移りしちゃって

結局買いませんでした。


:::::::::::::::::::


今日のYouTube。

この2、3日雨が降りますね。

Walk Between the Raindrops - COVER - Spencer & Lisa

雨の曲です。

ドナルド・フェイゲンの名盤ナイトフライに入っていた曲。

彼女と喧嘩をしたけど、喧嘩をした理由も忘れちゃって

雨の中、マイアミの大きなホテルの間を傘もささずに

歩いて帰った 

みたいな他愛のない歌詞。(たぶん)

川が決壊するような豪雨じゃなくて、

フロリダのシャワーみたいな明るい雨のほうがいいな。

数あるカバー動画の中でも、一番好きなものです。










nice!(49)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 6

斗夢

古本屋で特に買いたい本がなくても書棚を眺めるのが
好きだったんですが、・・・何年古本屋に行っていないんでしょう。
by 斗夢 (2022-08-18 05:14) 

夏炉冬扇

地域の活動資金に古本を売っています。1冊50円が基本。
なかなか売れません。
by 夏炉冬扇 (2022-08-18 09:49) 

青い森のヨッチン

糺の森の古本市は森見登美彦の作品に出てきますね
実際はこんな雰囲気なのですね
京都の送り火はBSの中継で観ていました。
by 青い森のヨッチン (2022-08-18 09:52) 

しばちゃん2cv

斗夢様
最近は古本屋どころか、町の本屋がなくなってしまいましたね。残念。

夏炉冬扇様
古本は、平成20年代で止まってますね。
それ以後の本はそもそもほとんどない状態ですね。

青い森のヨッチン様
糺の森は、下賀茂神社の馬場で普段でも緑いっぱいの素敵なところです。
時間があれば1日でもいられそうです。

by しばちゃん2cv (2022-08-18 20:23) 

そらへい

本が売れないからか、一冊の本の値段が上がってますね。
欲しい本は高くても買う、本とはそう言うものですが。
で、普段使い?の本はどうしても古本屋で間に合わせます。
書籍より雑誌がひどいことになっていますね。
書店もですが。
by そらへい (2022-08-18 20:27) 

しばちゃん2cv

そらへい様
あと20年後、古本市は開催されているのでしょうか。今本が売れないと、古本がなくなってしまいますよね。
横道にそれますが、物やお金の価値(価格)って、経済学的に非常に説明が難しいそうです。
欲しい人がたくさんいるからゼロから「価値」が生まれる。
貨幣の価値は、貨幣が生まれる前の有史以前から長い時間をかけて熟成されてきたものです。
その人が価値があると思えば、市井で売られている茶碗が宝物になる。(千利休の時代)
だから、統一教会はそこに付け込んで聖典や壺を売りつける。価値があると思いこまして。
洗脳されようがされまいが、価値があると思ってしまえば、売買が成立しますからね。
難しい問題です。
by しばちゃん2cv (2022-08-18 21:49) 

夢みる渚最新式大衆娯楽遊技場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。