SSブログ

最新式大衆娯楽遊技場 [地域のこと]

XPR29118.jpg
↑令和4年8月24日撮影
FUJIFLIM X-Pro2
Voigtlander Collar-skopar 21mm F4P
長浜市木之本町木之本 木之本地蔵大縁日

XPR29103.jpg
↑令和4年8月24日撮影
FUJIFLIM X-Pro2
Voigtlander Collar-skopar 21mm F4P
長浜市木之本町木之本 福田屋

XPR29120.jpg
↑令和4年8月24日撮影
FUJIFLIM X-Pro2
Voigtlander Collar-skopar 21mm F4P
長浜市木之本町木之本 木之本地蔵大縁日



僕は経済学者じゃないのでよくわからないのですけど、

貨幣の価値、モノの価値はどこから来るのか、

よくわからないらしい。

NHKで東京大学名誉教授の岩井克人氏が言っていた。

欲しい人からすれば市井の茶碗が、わびサビの茶碗として

一国と同じくらいの価値になっちゃうのである。

ここのところ霊感商法がテレビやネットで話題になってますけど、その人が価値があると思って一千万円で買えば、

売買が成立してしまうのである。

神社のお札や、お寺のおまもりも

タダの紙切れですけど、ありがたくお布施を払って

いただいてるじゃないですか。

だからといって壺に一千万円払いますかと聞かれれば、絶対に嫌ですけど。

何故かといえば、壺に一千万円の価値がないから。

でも、明朝時代の白磁器なら買うかも。

なぜなら一千万円の価値があるから。(一千万円もってませんけど)

あれ? なんかよくわからなくなってきた。

ぼくはかの教団の壺を進められれば買っちゃうのか?



::::::::::::::::::::::


今日はボビー・ヘッブのSunnyのカバー特集です。












nice!(52)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 6

斗夢

お金がありませんから詐欺にあうこともありません。
by 斗夢 (2022-08-25 07:05) 

夏炉冬扇

器は妻が作ります。
それで十分。
by 夏炉冬扇 (2022-08-25 09:46) 

そらへい

値段は希少性に関係あるのでは無いでしょうか。
また教団の壺は、一千万で買ったとして
どこでもそれとよく似た値段で売れるのでしょうか。
その人が価値があると思ったのは
洗脳されているからだと思いますね。
by そらへい (2022-08-25 20:40) 

JUNKO

今年はこちらも屋台がでました。人数制限がありましたけど賑わっていました。夏の祭りの雰囲気です。
by JUNKO (2022-08-25 22:01) 

青い森のヨッチン

お金が無くなれば命まで差し出して信仰する宗教に忠誠を尽くすなんてことも歴史上ありますからね
外国のように信仰にそこまで縛られていない日本人は幸せなのかもしれません。
by 青い森のヨッチン (2022-08-27 10:31) 

しばちゃん2cv

斗夢様
わたしもそうですけどね。

夏炉冬扇様
世の中の価値を自分に持ち込むと、欲が出ちゃいますね。

そらへい様
市場(世の中)の価値と、末端ユーザーの価値を、人々は器用に使いこなしているように思えます。
実は市場の価値は幻想で、末端ユーザーとしての価値は、その人自身が決めることなのである意味、普遍的な価値を持つように思います。

JUNKO様
今年あたりから、ちょっとづつイベントが再開されるようになりましたね。

青い森のヨッチン様
たしかに、有史以来人々は宗教に命を懸けてきましたね。
原理主義的な宗教とカルトでは、命や財産をささげるので一見同じように見えますが、何かが違うように思えます。あくまでも私論ですけど。
by しばちゃん2cv (2022-08-28 17:30) 

大文字焼9月長月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。