SSブログ

即身仏とバスルームから愛をこめて [自分のこと]

XPR09407.jpg
↑令和3年11月14日撮影
FUJIFILM X-Pro2
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲 両界山 横蔵寺


XPR09361.jpg
こんばんは。

北海道は大雪ですね。

お見舞い申し上げます。


11月14日の記事で谷汲さんの記事をアップしましたが、

そこから車で10分ほどのところに横蔵寺があり、

ここには即身仏がおまつりされています。

拝観もされています。

手塚治虫の火の鳥鳳凰編には、我王の師匠良弁上人が即身仏になるシーンがあり、

横蔵寺の妙心上人をモデルにしたのかと

ネットで調べてみたら、

日本国内には17体の即身仏があるとされています。

(なんでか山形、新潟が多い)

意外に多いですね。

横蔵寺の即身仏がモチーフでないかもしれないので
ちょっと残念。

2、3年前、谷汲さんに即身仏があると勘違いして

広い境内を探した思い出がございます。


::::::::::::::::::


昨日11月26日はいい風呂の日。

風呂といえばこの曲でしょう。

おセンチな曲だし。

山下久美子 - バスルームから愛をこめて




この時代の曲は、バブル時代の人の琴線に響く曲だとおもいますが、

平成生まれの人にはとどかないのかな。

時代を超えた名曲と思っている僕は、すでに昭和の匂いがこびりついてるのかな?









nice!(43)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 6

斗夢

山形県内には何体か即身仏がありますが、ついにお参りできませんでした。
今考えるともったいないことをしたと思っています。
by 斗夢 (2021-11-28 06:14) 

夏炉冬扇

即身仏を拝見したことはありませんが、近くの小山に、即身成仏なさった方の石碑?らしきものがありました。詳しく調べてはおりません。
by 夏炉冬扇 (2021-11-28 07:02) 

drumusuko

こんにちは^^。
即身仏って、結構いろいろなお寺にあるんですね~。
隣県の山形県にも多いとの事、来年あたり、探して行ってみたくなりました(^^♪。
by drumusuko (2021-11-28 13:41) 

そらへい

即身仏より「バスルームから愛をこめて」に引っかかりました。
タイトルを覚えていなかったので、聞いてああこれかと
「男なんてシャボン玉」のフレーズは
時代を超えますね。
by そらへい (2021-11-28 15:31) 

青い森のヨッチン

出羽地方とかは即身仏が多いですよね
確か映画化もされた推理小説のなかで意思に反して即身仏にされたお坊さんの呪いとかあがかれた作品もあったような・・・
by 青い森のヨッチン (2021-11-29 17:01) 

しばちゃん2cv

斗夢様
今からでもぜひ

夏炉冬扇様
ネットでは日本は高温多湿なので即身仏を目指しても、失敗する事例も多かったと書かれてました。

drumusuko様
季節がよくなったら、読売旅行の「魅惑の即身仏巡りツアー おひとり様12,800円」どうでしょう

そらへい様
今聞くと、ちょっと演歌の匂いがするんでですけどね。でもいい曲です。
最近の歌は、歌詞を人に聞かせるという概念がない。理解したければあなたが注意深く聞きなさい。 って感じです。

青い森のヨッチン様
それはめっちゃ怖い。


by しばちゃん2cv (2021-11-29 22:24) 

今年の紅葉は地元の山にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。