SSブログ

今年の紅葉は [季節のこと]

XPR09501.jpg
↑令和3年11月21日撮影
FUJIFILM X-Pro2
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
東近江市百済寺町 天台宗 釈迦山 百済寺


DSC00145.jpg
↑令和3年11月21日撮影
SONY RX100Ⅵ
彦根市高宮町 近江鉄道 高宮駅


DSC00171.jpg
↑令和3年11月21日撮影
SONY RX100Ⅵ
彦根市稲里町2523 臨済宗 永明山 延寿禅寺




京都に下宿している次男の話によると

今年も紅葉シーズンはひどい人出で、

市バスが満員で乗れないので地下鉄の代替え輸送に

なっているそうです。

今年より去年はコロナの影響がひどかったのに

沢山の人が嵐山にあふれて、ヨメサンがビビッて

早く帰ろうとブツブツ言ってましたが

今年はそれ以上に多いのかもしれません。

11月23日、京都の上賀茂神社でお祭りがあるので

いきたかったんですけど、次男の話を聞いて

心が萎えました。

その京都ですが、おばあちゃんの妹が梅小路の近くに

嫁入りしていたので、小さい頃は市電に乗って

「京都のおばちゃん」の家へ何度か行ったことがあります。

今から思うと、湖北の田舎から京都の町屋に嫁入りにいったおばちゃん、

とても苦労されたんじゃないかと思います。

そういうことは、子供の頃は想像もではもできないですけど

大人の事情がわかるようなお年頃になってしまいました。


::::::::::::::::::::::::


11月も後半です。

センチな曲、まだ続きます。

Led Zeppelin - Stairway To Heaven

この曲のイントロは、この季節聞くと心に沁みます。









nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 6

夏炉冬扇

駅員さん姿勢がいいですね。
紅葉の季節。
by 夏炉冬扇 (2021-11-24 07:04) 

drumusuko

はじめまして^^。
私も15日から18日まで京都を旅行して来ました。
嵐山は平日にもかかわらず、たくさんの人出でした。特に若い方が多かったように思いましたが、紅葉はとても綺麗でした(^^♪。
by drumusuko (2021-11-24 10:25) 

斗夢

紅葉の名所や観光地は人出がすごいようですね。
ワクチンも2回接種しましたが、感染するんじゃないかと思い
出かける気になれません。人出の少ないところに紅葉を見に
行こうかなとかんがえています。
by 斗夢 (2021-11-24 11:22) 

そらへい

久し振りに京都に行く用事があるのですが
今の時期、人多そうですね。
by そらへい (2021-11-26 11:00) 

クッキー

高宮駅のすべてがこの一枚に、雰囲気情景が 現れていますね 
素晴らしい。
by クッキー (2021-11-26 14:19) 

しばちゃん2cv

夏炉冬扇様
こんばんは。姿勢がいいと、こちらまで凛とした気持ちになりますね。

drumusuko様
そうですか。お疲れさまでした。
京都ブランドは、年代を問わず強いですね。僕なんか中年の域なので寺神社くらいしかいけませんが、若もんはもっと他に行くとこがあるやろ~ と思ってしまいます。

斗夢様
観光地の人は商売繁盛のようですね。

そらへい様
市バスは乗らないほうがいいかも。

クッキー様
こんな写真をほめていただいて、うれしいです。ありがとうございます

by しばちゃん2cv (2021-11-27 18:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。