SSブログ

地元の山にて [やまのこと]

DSC00790.jpg
↑令和3年12月5日撮影
SONY RX100Ⅵ
米原市清滝地区

DSC00813.jpg
↑令和3年12月5日撮影
SONY RX100Ⅵ
米原市米原 曹洞宗 吸湖山 青岸寺


1638712491317-0.jpg

↑ 背後から撃たれる筆者の図



DSC00803.jpg
↑令和3年12月5日撮影
米原市梓河内 八講師山山頂
SONY RX100Ⅵ

♪ 五つの力を 一つに合わせて~
叫べ勝利のおたけびを
秘密戦隊ゴレンジャー ゴレンジャー !





12月最初の日曜日。

快晴。

湖北地方は冬になると雲が低くなり、どんよりする日が多いのですが、この日は快晴。

だれだ晴れ男、晴れ女は。


同級生のN君の企画で地元の山をトレッキングしてきました。

遠く大阪、京都からの参加者もおられます。

うち4人が高校の同級生。

10代のころだったら、地元の山登りとか

ダサイとおもってましたが、

とても楽しいですね。

(歳を重ねたからか?)

このあたりの低山は、ほぼ登れる道があるそうです。

そしてやたらと山城跡があります。

N君、企画ありがとうございます。



;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


センチな曲。

今年はこれが最後かな?

次回からはクリスマスにちなんだ曲をアップします。


悲しきサルタン ダイアー・ ストレイツ

この曲、ラジオとかであんまり流れませんが
ギターが美しい、いい曲です。





nice!(42)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 8

kyon

素敵!地元の山や歴史に詳しいN君のガイド付きだと、登山も楽しさ倍増ですね^^;

by kyon (2021-12-07 14:32) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
柿と蔦の覆った蔵無?いいですね。
by 夏炉冬扇 (2021-12-07 21:10) 

JUNKO

柿の風景いいですね。
by JUNKO (2021-12-07 22:27) 

drumusuko

地元の山にもいい山がありますね~。当方の地元にも1000mぐらいですが、手軽に登れる山があって、結構楽しめます。
「悲しきサルタン」とても懐かしい感じのする曲ですね~(^^♪。
by drumusuko (2021-12-08 11:06) 

クッキー

今年は柿が豊作でしょうか。
当地の来月出初式は放水や行進もコロナに負けて中止とか。
by クッキー (2021-12-08 16:06) 

そらへい

滋賀は山城が多いのでしょうか。
我が家の近くにも石垣、古井戸の跡があります。
by そらへい (2021-12-08 20:16) 

青い森のヨッチン

湖北地域の山城(跡)巡りなんて戦国通には堪りませんよ~
by 青い森のヨッチン (2021-12-08 20:27) 

しばちゃん2cv

kyon様
次のシーズンにはぜひ参加してください。

夏炉冬扇様
ツタで覆われた蔵、写欲をそそります。

JUNKO様
うちにも柿木が3本ありますが、全然実りません(´;ω;`)ウゥゥ

drumusuko様
悲しきサルタン、癖になり何度も聞いてしまいます

クッキー様
いつになったら安心して生活できるのでしょう・・・

そらへい様
美濃の国、近江の国は交通の要所として東西の関所として豪族や貴族がせめぎあっていたんでしょうね。ロマンがあります

青い森のヨッチン様
いや~ 一度三内丸山古墳と酸ヶ湯温泉に行ってみたいです

by しばちゃん2cv (2021-12-09 21:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。