SSブログ

車が納車しました [乗物のこと]

DSC09979-2.jpg
↑令和3年5月3日撮影
SONY RX100m2
霊仙山(標高1094m)からみる琵琶湖方面


DSCN1939.jpg
↑令和3年5月3日撮影
Nikon keyMission80
滋賀県多賀町今畑地区


DSC09955.jpg
↑令和3年5月3日撮影
SONY RX100m2
滋賀県多賀町 霊仙山(標高1094m)にて





こんばんは。

GWも終盤ですね。

次の祝日は7月22日までありませんね。


さて、実は4月から勤務先が変更になり、自動車通勤となりました。

片道1時間15分、50㎞の通勤です。

これまで電車通勤でしたので、

朝は爆睡、帰りはYouTubeで音楽三昧でございました

今の車はスマホ連動なので、スマホの音が車内スピーカーから流れます。

でも運転中にちょこちょこ操作できませんので、

YouTubeでの音楽が聴けなくなりました。

radikoなら、長時間ほっといてもずっと聞けるので、それなりにたのしいのですけど。


そうそう、今の車はすごいですね。

トヨタなので安全装備はトヨタセイフティーシーンが
ついているのですけど、
(スバルでいうところのアイサイトみたいなもの)

レーダークルーズなんちゃら をセットすると

前の車に自動で追尾して、停止までしてくれます。

ハンドルとブレーキから手足を放してもです。

30秒?以上放らかすと、ブザーが鳴って怒られますけど。

あと10年くらいしたら完全自動運転の車が買えるかな?


:::::::::::::::::::::::::


今日のYouTube

長時間ですが、途中で広告が入らないので運転中でも聞けます。

10年以上前の放送みたいですが、笑けます。

何度も聞いてしまいます。


みうらじゅんのサブカルジェッター 15 清水ミチコ





nice!(39)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 11

斗夢

自動車はどんどん進歩していますね。
高齢者がアクセルとブレーキを踏み間違えたり、
上り線下り線を間違えて逆走しないようにしてもらいたいですね^^。
by 斗夢 (2021-05-08 06:44) 

mzdog

ううむ・・・
自動運転か。
便利だけどおもろくなさそうだなあ。
と言いながら2時間も運転するとドライブインで寝込んでしまう私^^;
by mzdog (2021-05-08 09:13) 

kyon

車通勤は家族の方は心配ですね。お気をつけて。
息子が高速道路通勤で日付変わってから帰宅が多かったので、駅の近くで会社がワンルーム借りてくれて心配が軽減されました。
休日は実家に帰ってきています。
新しい車にカメラ、羨ましいですぞ!
by kyon (2021-05-08 12:21) 

そらへい

2番目の写真、どこか懐かしい景色です。
新車いいですね。
新しい車には新しい機能が満載、新車の香りも今だけです。
それにしても1時間15分の通勤は長いですね。
運転しながら本は読めないので音声だけ自分の時間ですね。

by そらへい (2021-05-08 20:26) 

夏炉冬扇

白壁の蔵なのにツタがまとわりついてますね。
どんなわけの家か知りたいです。

by 夏炉冬扇 (2021-05-08 21:10) 

starwars2015

片道50kmを毎日はつらいですね。
安全運転でお過ごしください。
by starwars2015 (2021-05-09 09:42) 

su-nya

ずっとペーパードライバーです。
東京では不自由しないのですが、
最近はコロナで自家用車だといいな、と
思います。
昨年からお墓参りに行ってません(^^;)
by su-nya (2021-05-09 10:06) 

しばちゃん2cv

斗夢様
交通事故のない社会来るといいですね。
どのくらいかかるやら。

mzdog様
運転する楽しみ、運転による負担の軽減、どちらも大事ですな。
こういう安全装置がトラックにつけられないのはなぜ?

kyon様
先日はありがとうございました。
ヨメサンも楽しかったみたいです。
御子息、大変ですね。ご家族のサポートもご苦労様です。

そらへい様
購入から13年経ちましたので、税金も上がることだしそろそろ買い替え時でした。

夏炉冬扇様
ここは、霊仙登山の入り口ですが、すでに廃村となっています。

starwars2015様
トンネルを4つ超えます

su-nya様
田舎では車がないと生活できないのです。
ところで、新しいブログ開設されましたね。「読んでいるブログ」に登録しようと思いましたが、なぜかできません。すいません

by しばちゃん2cv (2021-05-09 18:10) 

JUNKO

3枚目の写真面白いです。
by JUNKO (2021-05-09 20:34) 

青い森のヨッチン

自分の軽ハスラーにもスバルのお古のアイサイトもどきがついていて車速設定型のクルーズコントロールもついていますがどうも機械任せはやはり心配なのでほとんど使っていません。
吹雪だとカメラ連動の自動ブレーキもきかなくなるし・・・でも高いクルマの最新システムならかなり改善されているようですね
by 青い森のヨッチン (2021-05-10 20:57) 

しばちゃん2cv

JUNKO様
ありがとうございます
露に濡れた苔でございます
新緑が美しい季節です。

青い森のヨッチン様
自車は大衆車なのですが、クルーズコントロールは遊べます。
しばらくすると飽きるでしょうけど。

by しばちゃん2cv (2021-05-12 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。