SSブログ

雪が降る [季節のこと]

DSC_0676.jpg
↑令和2年12月6日撮影
NikonZ6
マウントアダプター FTZ
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
長浜市びわ町難波 付近

DSC_1436.jpg
↑令和2年12月6日撮影
NikonZ6
マウントアダプター FTZ
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
長浜市びわ町難波 付近


DSC_0451.jpg
↑令和2年12月6日撮影
NikonZ6
マウントアダプター FTZ
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
長浜市びわ町難波 付近

皆様こんにちは。

2週間ぶりのアップです。

先週、天気が良かったので今年初めての

白鳥撮影に行ってきました。

ニュースを見ていると、週明けから寒波が来るみたいです。

このあたりの気候は、北陸の気候に近いのでしばらくは

青空や夕焼けバックに撮影は難しいかもしれません。


昨年、一昨年とシーズンを通してほとんど雪が降らなかったので、

今年雪が降ったら、久しぶりの雪道で

渋滞や事故が多発するでしょう。

降雪地域の宿命ですな。

昔は、東京に10センチ積もっただけで大混乱する様子を見て

「都会の人は無防備じゃの」とか思ってましたけど、

街全体が雪を想定した造りじゃないし、

雪国の人が、東京の雪の中を歩いたら

たぶん3回くらいはコケるでしょう。


::::::::::::::::::::::::


大滝詠一 レイクサイドストーリー

・・・のカバーです。

が、レベルが高いので必聴です。






nice!(49)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 12

夏炉冬扇

1と3枚目、年賀状にぴったりの写真です。
by 夏炉冬扇 (2020-12-13 18:35) 

KINYAN

コメントありがとうございます。
コロナが収束のめどが立ったなら、ぜひお立ち寄り下さい(^o^)
by KINYAN (2020-12-13 18:38) 

mzdog

おお、白鳥や(*_*)
長浜の辺りでこんなの見られるのか・・・
知らんかったです。
琵琶湖といえばゆりかもめのイメージしかない^^;
キレイですなあ。
by mzdog (2020-12-13 19:30) 

JUNKO

白鳥が飛来する季節になりましたね。いよいよ冬の始まりです。
by JUNKO (2020-12-13 19:39) 

そらへい

1枚目、イラストか絵画のようです。
止まっている鳥も難しいですが
飛んでいる鳥はさらに難しい。
by そらへい (2020-12-13 20:01) 

kohtyan

鳥を撮るには、500ミリのレンズが必要なのですね。
ピントがバッシリと来ていますね。お見事です。
by kohtyan (2020-12-13 21:33) 

斗夢

2枚目、すぐに自衛隊のブルーインパルスを思い浮かべました。
アイスバーンになった道の恐ろしさを思い浮かべました。
by 斗夢 (2020-12-14 05:28) 

青い森のヨッチン

ヒコーキも来年の春まで撮影に行けなさそうなので町内に飛来している白鳥さんでも撮ろうと思っていたらいきなりの大雪で引きこもっています。
昨シーズンの超暖冬&超少雪の反動で雪かきに追われる日が始まりそう。
by 青い森のヨッチン (2020-12-14 13:49) 

ヨッシーパパ

もの凄いカメラなんですね。
あっ!もちろん、技術も・・・。
遠くのかなりの速度で動いている鳥もくっきり見えます。
by ヨッシーパパ (2020-12-14 18:50) 

starwars2015

ミラーレスで動体は難しいというイメージがありましたが
やっぱり技術なんですね。道具は使いようって、分かりました。
すごいです。
by starwars2015 (2020-12-15 21:48) 

しばちゃん2cv

夏炉冬扇様
おっと、そういう手もありましたね。
来年の年賀状は白鳥にしましょう

KINYAN様
ヨメサンが歴史好きなので、小田原城も行ってみたいところです。

mzdog様
湖北の白鳥は昔から割と有名です。
是非おこしやす。

JUNKO様
紅葉がおわり、白鳥が飛来すると湖北は冬を迎えます

そらへい様
下手な鉄砲・・です。

kohtyan様
ありがとうございます
鳥だと、どうしても500はほしくなってしまいます

斗夢様
会津にいた時、アイスバーンの怖さを思い知らされました

青い森のヨッチン様
そちらも積雪は多そうですね。
お見舞い申し上げます

ヨッシーパパ様
最近のカメラはロボットみたいです。
でもマニュアルの良さも大切にしたいので、仕事が楽になったらフィルム現像はじめようかな?

starwars2015様
連射すれば何とかなります。(あははっ)
by しばちゃん2cv (2020-12-15 22:12) 

はなだ雲

1枚目の白鳥の羽根の形と色がすてきです
年賀状の木版画のデザインにお借りしたいです笑
by はなだ雲 (2020-12-20 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

銀杏の木の下で雪が降る その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。