SSブログ

ドラマティック・レイン [音楽のこと]

XPR07599.jpg
↑令和2年11月1日撮影
FUJIFILM X-Pro2
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
京都市左京区大原来迎院町540 大原三千院


XPR07602.jpg
↑令和2年11月1日撮影
FUJIFILM X-Pro2
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
京都市左京区大原来迎院町540 大原三千院


XPR07600.jpg
↑令和2年11月1日撮影
FUJIFILM X-Pro2
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
京都市左京区大原来迎院町540 大原三千院
いつもブログ見ていただきましてありがとうございます。

久しぶりの投稿です。

先週日曜日は京都大原の三千院

先々週は、職場の人と竹田城のふもとまでツーリング。

その間に録画してあった未来少年コナン見んとあかんし。

ヨメサンに読めと言われた司馬遼太郎読まなあかんし。

忙しいんですよ。

仕事以外は。

いやいや、仕事も忙しくて残業上限ギリギリ状態です。


さて先日、筒美京平氏がおなくなりになりました。

NHK特集でも放送されてましたね。

このブログ書き終わったら、もう一度録画を見たいと思ってます。

美しい絵画、音楽、ブンガク、が世にでて、

作者は世間から羨望のまなざしで見られても

当の本人は、

ヒットのプレッシャー、生みの苦しみ

ストイックなほどのこだわり

みたいなものを背負って、

案外幸せじゃないのかと思ってしまいました。

長谷川等伯、エリック・クラプトン

「君は天然色」を作詞した松本隆氏のエピソードも

なんかも同じような気がします。。

若い頃は作者の背景まで気がまわらず、ノーテンキに作品を楽しんでましたけど。



:::::::::::::::::::::::::


今日のYouTube。

稲垣潤一「ドラマティック・レイン」

筒美京平作曲です














nice!(43)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 6

JUNKO

三千院の苔はきれいだったでしょうか。大学の研修旅行で初めて三千院を訪れた時の衝撃は今でも鮮やかです。目を閉じるとあの光景が浮かんできます。これから先もう一度訪れてみたいです。
by JUNKO (2020-11-03 19:25) 

そらへい

0から物を作り出すというのは並大抵のことではないのでしょうね。
実力、努力はもちろん運なども作用しますから。
by そらへい (2020-11-03 20:18) 

夏炉冬扇

畑にいると気持ちが落ち着きます。空気もいい。緑一杯。鳥も啼く。幸せに生かされています。

by 夏炉冬扇 (2020-11-03 20:49) 

斗夢

華やかに見える世界にも他人が覗き見ることのできない苦界があるんですね。
三千院は歌で知っているだけです^^。
by 斗夢 (2020-11-04 05:27) 

青い森のヨッチン

この曲が頻繁に流れていたのは自分が中学生の頃だったかなぁ
確かタイヤのCMソングでした。
ドラムを叩きながらソロで歌うスタイルは新鮮でした。
秋元康の作詞家デビュー作でしたっけ?
by 青い森のヨッチン (2020-11-04 20:17) 

しばちゃん2cv

JUNKO様
ここの苔は本当にきれいです。
いつかアップします((笑))

そらへい様
余りにも沢山のヒットを時代を超えて生み出しているので、筒美京平は何人もいるという都市伝説があるみたいですね

夏炉冬扇様
それが一番ですね。ぼくもその気持ちがわかるような年になっちゃいました。

斗夢様
ここは、一生に一度は見るべきです!
強くお勧めします

青い森のヨッチン様
そうですね、たしか土曜か日曜の洋画劇場のCMで流れてました。
この曲、歌詞をよくよく聞いていると、男と女の情事をうたうきわどい歌詞です。

by しばちゃん2cv (2020-11-07 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大津ジャズフェスティバルIt's So Easy ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。