SSブログ

曼殊沙華写景■その壱 [季節のこと]

XPR07487.jpg
↑令和2年9月30日撮影
FUJIFILM X-Pro2
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
岐阜県大垣市赤坂町4026−2 銀幣社子安神社

XPR07476.jpg
↑令和2年9月30日撮影
FUJIFILM X-Pro2
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
岐阜県大垣市赤坂町4026−2 銀幣社子安神社

XPR07533.jpg
↑令和2年9月30日撮影
FUJIFILM X-Pro2
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
岐阜県不破郡垂井町岩手地区


今年は少し彼岸花の開花が遅くて、

そして一斉にでなく時間差があるようです。

岐阜県垂井町。NHK大河ドラマでいうところの美濃の国。

ドラマでなくてもそう呼びますけど。

このあたりの彼岸花密度は、関ケ原を超えた滋賀県と全然違います。

何が違うんやろ。

土壌? 水? 気候? 田んぼの手入れの習慣?

毎年、もう彼岸花は撮り尽くしたと思いながら

今年も、また違った視点で撮影できました。

(と、自分では思っている)

:::::::::::::::::::::::::::::

朝夕寒くなりましたね。

ちょっとセンチな曲をどうぞ。

この曲がウィリーネルソンの曲だと知ったのはつい最近です。

でもこちらのほうが聞きなれております。

Simon & Garfunkel - Homeward Bound
(from The Concert in Central Park)










Simon & Garfunkel - Homeward Bound (from The Concert in Central Park)



nice!(51)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 8

mzdog

>ウィリーネルソンの曲
おお、そうだったのか。
僕は今初めて知りました^^;
ところで畦道の彼岸花。
ごんぎつねの世界ですなあ。
三年生の国語の教科書(^^)
by mzdog (2020-10-03 18:30) 

そらへい

毎年お彼岸前に咲き始めるのに
今年は少し遅かったですね。
私もいろいろ角度変えてみたりしましたが
ちゃんと写ってなかったりしてなかなか難しかったです。
by そらへい (2020-10-03 19:41) 

斗夢

一枚目:こういうとり方があるんですね。
三枚目:刈り取り後にヒコバエ・・・機ではないですから
ヒコバエは無しですね^^。
by 斗夢 (2020-10-04 06:24) 

tommy88

覗き穴から覗き込みながら、下から写すのが出来ません。
腹が当たってしまうからですが、かといって寝そべるわけにいかず。
ロウアングルからの曼殊沙華、写せずにいます。

by tommy88 (2020-10-04 10:16) 

ヨッシーパパ

見上げる彼岸花は初めて見ました。
茎の緑が強調されていてインパクトがありますね。
撮影場所の赤坂は、私の実家や親戚が揖斐郡や大垣市にいましたので親近感が湧きました。
by ヨッシーパパ (2020-10-04 18:59) 

夏炉冬扇

今年は彼岸花の当たり年ですね。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2020-10-04 19:03) 

JUNKO

補色の対比いいですね。
by JUNKO (2020-10-05 22:44) 

しばちゃん2cv

mzdog様
ごんぎつね、新見南吉でしたっけ?
懐かしいです

そらへい様
毎年見る彼岸花、いざ撮ってみると難しいですよね。

斗夢様
ローアングル、僕の定番となってしまいました。

tommy88様
コメントありがとうございます
ノーファインダーで撮っております

ヨッシーパパ様
そうですか、ご親戚がお住まいなんですね。
最近、大垣市周辺の撮影が面白いです。
JR美濃赤坂駅とか。

夏炉冬扇様
はい、時期が遅い分よけいに咲いたかなと。

JUNKO様
よく見ると、彼岸花の茎は茶色と緑色と二種類あるみたいです。
北海道でも彼岸花咲くのでしょうか
by しばちゃん2cv (2020-10-07 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。