SSブログ

松の剪定 [自分のこと]

810_8128.jpg
↑令和元年7月7日撮影
NikonD810
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
長浜市大通寺 夏中法要


XPR03824.jpg
FUJIFLIM X-Pro2
FUJINON XF14mmF2.8 R
長浜市大通寺 夏中法要

810_8151.jpg
↑令和元年7月7日撮影
NikonD810
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
長浜市大通寺 夏中法要


午前中、庭にある松の剪定。

ボウボウに生えてうっとおしかったので、初めての剪定してみました。

ネットやYouTubeでは見てもあまり良い剪定方法が見つからないので、

去年、剪定にきたシルバー人材センターのおじさんに

教えてもらったことを、ノートに書き留めておいたので、

それを見ながらの剪定です。

ハサミを入れる音だけが聞こえる、静かな作業。

松の剪定なんてジジイのやることと思ってたのですが、

これがなかなかたのしい。



:::::::::::::::::::::::::::



雨の歌、続きます。

この曲は、曲名にも歌詞にも雨がでてきませんね。

でも邦題の影響か、雨の日に似合う曲ですね。うん。


ヴィッキー レアンドロス
Vicky Leandros

恋はみずいろ
ラムー・エ・ブルー
L' Amour Est Bleu
Love is Blue






nice!(48)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 9

okkun

夏中さん行かれましたか.僕は午後行ったら人出多すぎてろくな写真が撮れませんでした(^^;
by okkun (2019-07-06 22:17) 

ゆうみ

お手本は 人生の先輩からの手ほどきですね。
by ゆうみ (2019-07-06 23:14) 

su-nya

どの写真も構図の切り取り方が
いいですねぇ

Youtube最近また厳しくなってきましたね
でも無料でこうもなんでも見聞きできるって
ちょっと罪悪感も。
私は先日、テレビとHDレコーダーとJCOMの
つなぎ方を見ながらできて感謝してます。
by su-nya (2019-07-07 16:26) 

夏炉冬扇

松の剪定おできになる★★★
by 夏炉冬扇 (2019-07-07 18:37) 

クッキー

松の剪定は難しいです、もう庭師になれますね(^ ^)
by クッキー (2019-07-07 21:00) 

斗夢

葉っぱを間引いたりして、そのうち格好のいい松になりますね。
by 斗夢 (2019-07-07 21:52) 

そらへい

松の剪定、難しいと聞きます。
それだけで、自分には無理と思ってしまいます。
by そらへい (2019-07-07 22:06) 

JUNKO

相棒にさせるとひどいことになります。どこでも切っちゃいます。何の知識もないのに。
by JUNKO (2019-07-08 23:11) 

しばちゃん2cv

okkun先生
現場でなかなか出会えませんね。

ゆうみ様
はい、この歳になってよくわかります。

su-nya様
ありがとうございます。
でもだいたい、パターンが決まってちゃって、マンネリ化しております。斬新な構図ってむずかしいですね。

夏炉冬扇様
素人仕事です。

クッキー様
庭師にお願いするお金を節約しております。

斗夢様
また、画像をアップします

そらへい様
鬱陶しくて、ガマンが出来ませんでした。

JUNKO様
葉狩って、意外と屋外深いですね。


by しばちゃん2cv (2019-07-09 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ナローゲージドラマティックレイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。