SSブログ

ナローゲージ [乗物のこと]

XPR03803.jpg
↑令和元年6月16日撮影
FUJIFILM X-Pro2
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
三重県桑名市寿町2丁目 三岐鉄道北勢線 西桑名駅


500_0877.jpg
↑令和元年6月16日撮影
NikonD500
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
三重県いなべ市員弁町下笠田147 三岐鉄道北勢線 メガネ橋付近

XPR03778.jpg

↑令和元年6月16日撮影
FUJIFILM X-Pro2
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
三重県いなべ市員弁町楚原 三岐鉄道北勢線 楚原駅?
三岐鉄道北勢線。

線路の幅は762mm。

JRが1067mm、新幹線や主要な私鉄が1435mm。

なので、新幹線の約半分です。

乗ってみてわかったが、通勤電車みたいなベンチシートの

両側に人が座ると、通路は人が一人やっと通れるくらいの幅しかない。

両方が足を組むと、蹴っ飛ばしながら歩くのでケンカになってしまいますね。


養老山脈のふもとをゆっくりすすむローカル鉄道。

ボランティアの人に聞いたが、三セクでなく民間資金で走っているらしい。


::::::::::::::::::::::::::::


今日のYouTube。

雨の曲第3段です。


カリフォルニアの青い空  アルバート・ハモンド




曲調からはさわやかなイメージですが、

歌詞は仕事がうまくいかず田舎に帰りたい・・と泣き言を歌ってます。

70年代の三大情けない歌の一つですね。

(あと2つは、モンキーズのデイドリームビリーバ、ビーチボーイズのスループ・ジョン・Bと

勝手に思っている。)

この曲、篠山紀信のヨメサンの南沙織が、英語の歌詞でカバーしていて、

なかなかきれいな発音で、気持ちいいのですが、

以前は聞けたのに、いまは消されてます。

残念。




決して雨が降らないように思える南カリフォルニア

前からそんな話をよく耳にしたように思うよ

決して雨が降らないカリフォルニア、でもね、ヤツらは大事なことを言わない

降れば土砂降り、降れば土砂降りの雨なんだ




nice!(37)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 5

ゆうみ

この曲 私の80年代の気持ちそのままみたい
うまくいくはずだったのに うまくいかないことって多いよね
by ゆうみ (2019-06-29 23:04) 

斗夢

撮り鉄ですね。
ご幼少の頃、近くに軽便鉄道というのがありましたが
その時のレール幅と同じくらいですね。
by 斗夢 (2019-06-30 06:14) 

夏炉冬扇

民間ですか。黒字でありますように。
by 夏炉冬扇 (2019-06-30 18:21) 

しばちゃん2cv

ゆうみ様
曲調は明るいのに、悲しい歌です。

斗夢 様
はい、この鉄道も軽便鉄道と呼ばれているみたいです。


夏炉冬扇様
なかなか難しいようです。

by しばちゃん2cv (2019-07-06 20:48) 

クッキー

学生たちの通学には欠かせない鉄道です、前に台風で不通になり
通学に困っていました。
by クッキー (2019-07-07 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Just the Two of Us松の剪定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。