SSブログ

伊吹の祭り [祭りのこと]

500_1813.jpg
↑平成30年11月3日撮影
NikonD500
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
岐阜県揖斐郡揖斐川町春日美束 春日の太鼓祭り


500_1856.jpg
↑平成30年11月3日撮影
NikonD500
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
岐阜県揖斐郡揖斐川町春日美束 春日の太鼓祭り


810_3503.jpg
↑平成30年11月3日撮影
NikonD810
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
岐阜県揖斐郡揖斐川町春日美束 春日の太鼓祭り


祭りを撮っていると、

隣で村のおばあさんの会話が聞こえてきました。

「子供の頃は、この踊りを踊りたかったけど、女子が踊ることは許されなかった。

ここ十年ほどは、踊り手が少なくなってきて女子も参加できるのでうらやましい。

(夜まで踊り続けるので)体力的にはきついのはわかるが、

昔は踊る動作が大きかったのに、今の踊りは動きが小さくて残念。」

みたいなことをおっしゃってました。

特に神事はいまだに女人禁制が残っていることも多くて、

土俵に女子が上がったことが問題になったりしてましたけど、

男の私が言うのもナンですが

どちらが正解なのか、難しい問題です。



:::::::::::::::::::::::::::



いい天気が続いてますね。

水筒に入れるお茶を、毎朝ヨメサンが聞くのですが、

熱いお茶か、冷たいお茶か、

これまた、難しい問題です。

前回に続きいい天気にはこんな曲はいかがでしょうか。

リアルタイムで聞いていた方にとっては、ディスコの曲かな?

でも、青空の下で聞きたい曲です

ハッスル by ヴァン・マッコイ



















nice!(47)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 6

kyon

懐かしい曲ですね。
シグマ、いい仕事してるじゃないですか。
最近200ミリではなく90ミリをD500に装着、D750には広角の二台持ちです。
富士山に久しぶりに600ミリ持ち出しました^^
by kyon (2018-11-08 02:18) 

夏炉冬扇

お聞きの曲
、元気でいらっしゃる。
奥様、やさしいですね。
by 夏炉冬扇 (2018-11-08 08:03) 

mzdog

神事っていうけど、イザナミもアマテラスも女神だしなあ。
ま、いいんじゃないですか。
とりあえず、僕は神社には巫女さんがいてくれたらそれでいいです(-_-;)


by mzdog (2018-11-08 16:50) 

JUNKO

女人禁制はこれからは少なくなっていくと思います。おばあちゃんの話いいですね。
by JUNKO (2018-11-10 16:38) 

クッキー

何処も同じですね、お祭りを撮りに行って地元の人と話していると
子供が居なくて、男の子だけしか参加できないお祭りも、いまは
女の子も参加しているそうですね。
来年は太鼓祭りお祭り撮りに行きたいです (^^)

by クッキー (2018-11-13 14:22) 

しばちゃん2cv

kyon様
重いレンズ、苦行ですな。

夏炉冬扇さま
もう喧嘩するのに疲れただけです。

mzdog さま
なるほど女神様。
地中海でも日の出ずる国でもそうですね。

JUNKO様
地元の方の話、貴重です。

クッキーさま
ぜひ。
ご一緒になるといいですね。


by しばちゃん2cv (2018-11-17 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伊吹の祭り三日月宗近 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。