SSブログ

伊吹の祭り

810_3797.jpg
↑平成30年11月3日撮影
NikonD810
AF Nikkor 18-35mm f:3.5-4.5D
岐阜県揖斐郡揖斐川町春日美束 春日の太鼓祭り


500_2185.jpg
↑平成30年11月3日撮影
NikonD500
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
岐阜県揖斐郡揖斐川町春日美束 春日の太鼓祭り


810_3552.jpg
↑平成30年11月3日撮影
NikonD810
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
岐阜県揖斐郡揖斐川町春日美束 春日の太鼓祭り





郷土史の文献を読んでいると、

太鼓祭りは雨ごいが起源と書いてあって、

滋賀県と岐阜県の県境にある伊吹山を取り囲むように点在しているそうです。

滋賀県側では米原市朝日地区、春照(すいじょう)地区、大野木地区で行われている太鼓祭り、

岐阜県側で同じように、きれいな衣装を着て歌に合わせて

踊りが続きます。

日常の生活の中では、どうしても地図に書かれた線を境に、

全てのことがわかれているような錯覚を覚えてしまうけれど、

県境の線は明治以降、行政が勝手に地図上に書いた線であって、

人の往来、祭りなどの文化はそんなものとは関係なく

つながっていることを実感します。



春日美束の太鼓祭りは、7,8年前に偶然みつけて

その時は、カメラマンは私だけだったのですが、

今回は、10人くらいいてたでしょうか。

でも、メジャーな祭りではないので

ひっそり感がいい感じであります。


:::::::::::::::::::::::::::


土曜日はいい天気でした

こんな日はこんな曲はいかがでしょうか。


Johnny Nash - I Can See Clearly Now




ディズニー映画のクールランニングで、

ジミークリフがカバーしてましたね





nice!(46)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 8

斗夢

祭は観光客に見せるものではなく、その地区の人達のものなんですね。
by 斗夢 (2018-11-04 13:05) 

JUNKO

少年の瞳が素晴らしいです。
by JUNKO (2018-11-04 15:51) 

夏炉冬扇

日本人にとって作物特にお米は死活問題ですから。
雨ごい、どこの村にもあったのでしょうが。
by 夏炉冬扇 (2018-11-04 18:37) 

okkun

1枚目,ダイナミックですねえ.
by okkun (2018-11-06 20:28) 

しばちゃん2cv

斗夢様
観光ずれしていないこの祭り、有名になってほしくないです。

JUNKO 様
最年少の参加者でした

夏炉冬扇 さま
そうですね、全国各地で雨ごいは行われていたのでしょう。
それを非科学的とするか、人々の営みと感じるかで大きな違いがあると思います。

okkun様
ありがとうございます。このレンズはフィルム時代から使っていた広角ズームです。


by しばちゃん2cv (2018-11-06 22:04) 

mzdog

そう言えば、滋賀って岐阜とも国境を接してましたなあ。
伊賀は三重か。
三重に滋賀に岐阜。
この辺り、古来交通の要所ですからなあ。
少年の瞳、僕は興福寺の阿修羅像を連想しました。
良いですねえ、こういう使い方をする望遠スナップって。
by mzdog (2018-11-07 20:06) 

しばちゃん2cv

mzdog様
なるほど、阿修羅像ですか。
たしかにドラマチックな横顔であります。
by しばちゃん2cv (2018-11-07 21:46) 

しばちゃん2cv

皆様ありがとうございました
by しばちゃん2cv (2018-11-07 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。