SSブログ

近鉄は滋賀県では近江鉄道のこと [乗物のこと]

810_3436.jpg
↑平成30年10月28日撮影
NikonD810
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
近江鉄道八日市線 市辺駅付近

XPR01161.jpg
↑平成30年10月28日撮影
FUJIFILM X-Pro2
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
近江鉄道新八日市駅

810_3370.jpg
↑平成30年10月28日撮影
NikonD810
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
近江鉄道八日市線 市辺駅付近


東京や大阪の大都市圏には、京急とか阪急とか近鉄とか、

メジャーな鉄道が走ってますね。

地方も意外と多くの私鉄が走っていてるので、

三岐鉄道とか樽見鉄道とか、

来年の連休は10連休なので、是非ともローカル私鉄の旅を実現したいと思っております。

さて近江鉄道は、滋賀県をはしる単線の私鉄でして、

近江商人と彦根藩士が出資して敷設されました。

当初から資金がない鉄道で有名で、それは今でもかわりません。

(wikiにそう書いてある)

運賃も日本一高いらしい。

(少なくとも30年まえにはそう言われていた)

今日はあまりにもいい天気だったので、撮影に出撃。

新八日市駅は、数か月前ニュースステーションでも中継されたのですが、

前回の台風で駅舎が一部破損し、

修理されないまま痛々しい姿のままでした。



::::::::::::::::::::::::




晴れた日曜日にはこんな曲もいいもんです。



ザ・ハイロウズ    日曜日よりの使者  (UNOFFICIAL VIDEO)












nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 6

JUNKO

いい雰囲気の写真ですね。こんなの撮ってみたいです。こちらでは見られない風景ですね。
by JUNKO (2018-10-28 21:09) 

yakko

こんばんは。
一枚目、素敵ですね〜〜〜 !
by yakko (2018-10-28 21:57) 

斗夢

地方の鉄道は苦難の道を走っています。人口減少と
車社会では対応も難しいですね。
でも、他の交通機関と違うと思います、その地方のファンダメンタルです。多くの鉄道は残って欲しいですね。
by 斗夢 (2018-10-29 06:53) 

そらへい

近江鉄道は、こんな風に撮らないといけませんね。
by そらへい (2018-10-29 20:30) 

mzdog

おもろいですなあ、近鉄ですか。
そういえばBBCってのも琵琶湖テレビでしたなあ(^_^)

何か目玉観光地みたいなのできると一気にというか一時的に客増えるけど、そうなるとこういう風情はなくなりますよねえ。
by mzdog (2018-10-30 05:53) 

しばちゃん2cv

皆様ありがとうございました
近江鉄道、のどかな電車です。
観てるうちはいいんでしょうけど、経営となると大変なご苦労があると思います。

by しばちゃん2cv (2018-11-04 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鳥取砂丘伊吹の祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。