SSブログ

三日月宗近 [京都のこと]

DSC07626.jpg
↑平成30年11月16日撮影
SONY RX100MⅡ
京都市東山区茶屋町 京都国立博物館



DSC07655.jpg
↑平成30年11月16日撮影
SONY RX100MⅡ
京都市東山区本町 臨済宗 東福寺



DSC07628.jpg

↑平成30年11月16日撮影
SONY RX100MⅡ
京都市東山区本町 臨済宗 東福寺



金曜日、浪人生である長男の三者懇談のため京都へ。

ついでに国立博物館の「京のかたな」展へ行ってきました。

というか、ヨメサンが行きたいというのでついていったのですが。

9時30分入場開始なのに9時過ぎには長蛇の列。

半分は女子もしくはおばちゃんなのにはびっくりした。

中に入ったら、三日月宗近の波紋がどうのこうのと

ヨメサンの食いつき度が激しく再びびっくりです。


その後、徒歩で東福寺の紅葉見学。

紅葉はあと2週間くらい先かな。

あまりきれいじゃなかった。人は多かったけど。


:::::::::::::::::::::::::::


湖北でいい天気が続くのもあと2、3週間です。

気持ちいい天気のときに聞きたい曲、第3段。



サンタナ (Michelle Branch)  The Game Of Love

そういえば、昔フォルクスワーゲンにサンタナって車がありました。





nice!(48)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 11

yakko

こんにちは。
東福寺の紅葉を見に行ったことがあります〜 随分前ですが・・・
by yakko (2018-11-18 16:49) 

myossy

三日月宗近、娘がひとりで夜行バスに乗って見に行きました

by myossy (2018-11-18 17:03) 

mzdog

ううむ。
国立博物館・・・僕も行きたいんだけど、どうせ黒山の人盛りだと思って躊躇していたんです。
やっぱりですか。
ううむ。
今週中はやってるんだったかなあ・・・
ううむ。
by mzdog (2018-11-18 17:13) 

JUNKO

去年この時期東福寺に行きましたが、紅葉そっちのけで枯れた蓮ばかり撮ってきました。
by JUNKO (2018-11-18 17:20) 

斗夢

モノクロで撮る自信がないんです、一度試してみるかな。
by 斗夢 (2018-11-18 18:38) 

夏炉冬扇

サンタナ楽しませてもらいました。
by 夏炉冬扇 (2018-11-18 18:39) 

okkun

刀,女子の人気がすごいんですよねえ.
by okkun (2018-11-18 22:42) 

ぽちの輔

5気筒のエンジンを積んだ車で
日産でも売ってましたね^^
by ぽちの輔 (2018-11-19 06:47) 

kyon

刃物は苦手です^^;
紅葉の東福寺はすごい混雑ですが、やはり美しいです。
私は永観堂よりも東福寺の方が好きです。
by kyon (2018-11-23 21:26) 

はなだ雲

「三日月宗近の波紋」
なんか言葉の響きがカッコイイ
刀ってそんなに女子に人気なんですか
今度両国の刀剣博物館に行ってみようかな^^
by はなだ雲 (2018-11-25 10:46) 

しばちゃん2cv

yakko様
東福寺の紅葉も今年はもうおわりですね。

myossy様
そうですか。ようこそ京都へ。おこしやす。

mzdog様
ブームっておそろしい。

JUNKO様
その気持ち、よくわかります。

斗夢様
ぜひ。

夏炉冬扇様
いつも聞いていただきましてありがとうございます。
サンタナに代わりまして御礼申し上げます。

okkun様
ブーム、よく理解できません。

ぽちの輔さま
そうそう、日産で売ってましたね

kyon様
それは残念。

はなだ雲様
そうですか。両国にあるんですか。
子供が東京の大学にうかったら行ってみよう。



by しばちゃん2cv (2018-11-28 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伊吹の祭り太郎坊宮お火焚大祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。