SSブログ

陳舜臣 [読書のこと]

DSC03726.jpg
↑平成27年1月10日撮影
Sony RX100MⅡ
滋賀県長浜市港町 長浜港


小説家の陳舜臣氏が亡くなられました。




手塚治虫の 火の鳥

谷崎純一郎の 細雪

陳舜臣の 小説十八史略

この三つは、何度読んでも面白いです。


陳氏の小説十八史略は中国の秦から元朝まで(だったかな?)の歴史の本です。

この本を読むと、歴史は絶え間なく続いているのがよくわかる。

中国共産党は嫌いでも、中国の歴史は好きになります。

他にも理由があるのですけど、長男の名前には「臣」の字を入れたのは、

陳舜臣氏にあやかりたいとおもったからです。


最近よく思うのは、

人生80年と仮定すると僕は40を超えてますので、

生まれたときに世界中にいた人間の半分は、すでにこの世にいないのです。



ご冥福をお祈りします。



今日は中国にちなんでこの曲をどうぞ。


YMO - 中国女








nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 4

ぽちの輔

ご冥福をお祈りします(合掌)
by ぽちの輔 (2015-01-23 07:08) 

斗夢

陳舜臣は読んだことがありません。
十八史略を読みます、本屋に行くよりアマゾンが早い。
by 斗夢 (2015-01-23 07:19) 

Silvermac

人生80年を使い切りました。後はおまけの人生です。
by Silvermac (2015-01-23 10:17) 

しばちゃん2cv

皆様ありがとうございました。7
by しばちゃん2cv (2015-01-25 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

湖国写景・湖国写景・白髭神社編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。