SSブログ

湖国写景・ [日頃のこと]

DSC03369.jpg
↑某月某日撮影
Sony RX100MⅡ
某場所にて



皆様、こんばんは。

巫女さんシリーズも前回で終了です。

こうやって月に何度か撮影活動を行っていると、時々人物が撮りたくなるのですが、

自分の子供が小さいときは、子供をとっていたらよかったのですけど

今は、撮影どころか、普段の会話も生返事ですから

ましてや中学三年生の受験生ともなると、撮らせてくれるはずもありません。

そこで、お祭りやイベントにいそいそ出かけるのですけど。



昔はお祭りにでっかいカメラ持ってくるカメラマンが理解できなかったのです。

「他人を撮って何が面白いねん」と。

今思うと、人物を思いっきり撮れる場所って、

祭りと結婚式くらいしかないんですよね。

しかも、普段は見せないようなはじけた表情とかになると、なおさらです。

前回のように、大衆の前に顔を見せる餅まきなんかは、撮影しても苦情は出ないでしょう。

ブログに出すのはもしかしたら問題があるかもしれませんが、警察の捜査や、よほどのストーカーでない限り、個人を特定できない範囲であれば、

迷惑はかからないと自分なりに考えています。

では、今日のような画像は、いわゆるスナップ撮影として相手の承諾を得ずに撮影しているわけですから、

非常に難しいところです。

これも、通常は個人の特定はできないから、自分ではOKとおもっているのですが・・・





以下、Wikipediaによる、スナップ撮影と肖像権のコピペです。

スナップ写真と肖像権

人には、みだりに肖像を撮影されない権利[、勝手に肖像を公開されない権利があり、肖像の利用について財産権があると認められているので、勝手に他人を写してはいけない、というのが肖像権の考え方である。いっぽう、スナップ写真の魅力・命は、撮影される人物の自然な様子なので、許可を取ってから撮影するのでは、その魅力・命が失われてしまう。撮影してから許諾を取るという方法もあるが、簡単ではないので、スナップ写真の撮影は、(2010年からみて)ここ10年ほどの間に、困難をともなうものになってきている。

この趨勢のなかで、写真家のなかには、「見ていいものは撮ってもいい」旨の主張を提示してみる動きが起こっている。

しかしいっぽうで、テジタルカメラや携帯電話に付いているカメラ、インターネットの普及により、誰でも簡単に撮影でき、誰でも簡単に広く公開できるようになったことから、撮影・公開が、出来る人が限られていた時代にくらべて、モラルを欠いた者、心ない行為も行えるようになり、マナーが問われるケースが増えているという事実もあるという。

2010年頭時点では、人物を撮影するにあたって、「どこまでがみだりな撮影か」について定着した解釈はない。写真に写った群集の一人一人に許諾を得る必要はないが、個人を特定できる写真には許諾が必要、と考えられている。


↓ 引用元
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E5%86%99%E7%9C%9F#.E3.82.B9.E3.83.8A.E3.83.83.E3.83.97.E5.86.99.E7.9C.9F.E3.81.A8.E8.82.96.E5.83.8F.E6.A8.A9


nice!(41)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 7

Silvermac

関宿の町並は一見に値しますよ。
初音には行く機会は多分ないでしょう。
人物スナップはモノクロの方が良いですね。
by Silvermac (2015-01-19 22:13) 

mzdog2

ううむ・・・
逮捕されるまでは気にせず撮りましょう(^_^)
by mzdog2 (2015-01-19 23:10) 

斗夢

街中では風景の一部として人物を入れたくなることがありますが
難しいんですね!
by 斗夢 (2015-01-20 08:29) 

takenoko

ややこしい世の中になりましたね。
by takenoko (2015-01-20 08:59) 

su-nya

私も、自分のブログで顔を隠す細工をするたびに、
もやもやっとします。
by su-nya (2015-01-20 12:50) 

kyon

承諾済みの人は顔出し、他も一応ブログ掲載を条件に無料配布しているので、横顔程度で使わせてもらってます。
以前、承諾したけれどワタシ的にイマイチな写真を大量に公開され、削除してもらったことがあります^^;
by kyon (2015-01-20 16:33) 

しばちゃん2cv

皆様ありがとうございました
by しばちゃん2cv (2015-01-22 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

湖国写景・ゑびす講編その3陳舜臣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。