SSブログ

これやこの 行くも帰るも 別れては知るも知らぬも 逢坂の関 [その他のこと]

Z61_5297.jpg
↑令和4年5月29日撮影
NikonZ6
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
大津市逢坂1丁目 関蝉丸神社下社 関蝉丸芸能祭


Z61_4965.jpg
↑令和4年5月29日撮影
NikonZ6
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
大津市逢坂1丁目 関蝉丸神社下社 関蝉丸芸能祭


Z61_5524.jpg
↑令和4年5月29日撮影
NikonZ6
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
大津市逢坂1丁目 関蝉丸神社下社 関蝉丸芸能祭


これやこの 行くも帰るも 別れては
知るも知らぬも 逢坂の関

by 蝉丸


お正月、皆様子供の頃に「ぼうずめくり」ってされましたでしょうか

関西だけですか?

百人一首の絵札を順番にめくり坊主がでるとカードを全部取られるやつ。

で、何故か蝉丸の札がでるとそこで負けでした。

京都と滋賀を結ぶ逢坂峠の大津側に

その蝉丸を祭った関蝉丸神社がございます。

毎年行われている関蝉丸神社芸能祭。

前回から写真撮影が解禁になったのに、

残念ながら、今回をもってお祭りは中止。

こじんまりとした芸能祭で

なかなか良かったのですけど。

残念。

近くには、出川哲郎が若い頃修行したという

月心寺があります。

(今は個人の所有らしい)



;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


今日のYouTube

私の好きなもの/佐良直美




ジャズスタンダードで有名な

my favorite songsの歌詞も

好きなものを羅列してますね。

NHK FM番組 ゴンチチの世界音楽紀行でながれてまして、

ガツンときました。

三味線のつまびき
淋しそうな野良犬
雨あがりの匂い

永六輔のセンスがひかりますな






nice!(41)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 7

斗夢

蝉丸は名前は聞いたことがありますが、どんな人かわかりません
きれいどころがいい感じで撮れていますね。
by 斗夢 (2022-06-05 03:23) 

夏炉冬扇

ぼうずめくりしました。
by 夏炉冬扇 (2022-06-05 18:36) 

そらへい

小2の孫が坊主めくりに嵌まっていて
妻がわざわざ札を借りて来て、家でやってました。
蝉丸の名前は学校で習う前にこれで知ってましたね。
逢坂山の長い坂道、通らなくなりました。
by そらへい (2022-06-06 10:36) 

しばちゃん2cv

斗夢様
落ち着いた雰囲気の女性の方でした。

夏炉冬扇様
九州でもされますか。
最近はスマホゲームがあるので、家族で楽しめる機会がすくなくなりましたね。

そらへい様
一番カワイイ頃ですね。

by しばちゃん2cv (2022-06-06 17:40) 

JUNKO

こういう祭りはこちらにはありません、歴史の浅いせいでしょう。何とも日本風ないい雰囲気ですね。美しい世界です。
by JUNKO (2022-06-06 21:28) 

青い森のヨッチン

関東だと坊主めくりはほとんどやりませんね
遊び方もわからないです。
百人一首なんて関西では各家庭にたこ焼きの鉄板と共にあるのかなぁ?

今読んでいる大津城を舞台にした歴史小説(あれです)
今では城の縄張りも跡形もないようですがいつか舞台巡りの旅に行きたいです(琵琶湖周辺の歴史散策だと数週間かけても周りきれないですね
by 青い森のヨッチン (2022-06-09 12:54) 

しばちゃん2cv

今村翔吾さんですか
先月から、全国の書店をキャラバン隊を組んで回るそうです。
青森にはいつごろ到着でしょうか
by しばちゃん2cv (2022-06-10 20:33) 

A面で恋をしてSurfin' Hootenanny ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。