SSブログ

湖北の冬はモノクロが似合う 3

Z06_3542.jpg
↑令和3年12月18日撮影
NikonZ6
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
長浜市湖北町山本地区



寒い日が続きます。

湖北町に毎年飛来する白鳥たちは

いつもは100羽単位で田んぼの落穂を食べてますが

年またぎの大雪で、大きな餌場が雪で閉ざされ

昼は小さなグループに分散してエサを探しています。

この写真は大雪の前の12月18日撮影のもの。

:::::::::::::


今日のYouTube。

虎にちなんだ曲。

シナ虎をアップしようとおもったら、

AMラジオで虎にちなんだ曲としてシナトラが流れていてたので却下。

対抗してダブルシナ虎だぞ。

Frank & Nancy Sinatra ~ Something Stupid (1967)














nice!(33)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 7

夏炉冬扇

雪で白鳥さんも大変なんですね。
いい餌場がありますように。
by 夏炉冬扇 (2022-01-14 12:06) 

そらへい

Wシナトラの横にいるのはユル・ブリンナーですね。
こちら、今の所積雪は免れています。
by そらへい (2022-01-15 17:25) 

しばちゃん2cv

夏炉冬扇様
人間と同じで、長く降雪が続くとねぐらから飛び立つ時間が早くなります。
おなかが減っているんだと、野鳥センターの方がおっしゃってました

そらへい様
雪がなくても最低気温が低いですね。
お気を付けください

by しばちゃん2cv (2022-01-15 18:44) 

mzdog

おお、シナトラ親子や!
大スターなんだけど、ゴッドファーザーを見てからなんだかバックにマフィアを感じてしまいますなあ(^^)
by mzdog (2022-01-16 09:19) 

青い森のヨッチン

鳥インフルの懸念があるので飛来する鳥への餌や利が禁止されているから鳥たちには厳しいですね
昔は白鳥などの飛来地では地元で有名なエサヤリおじさんがいましたね
by 青い森のヨッチン (2022-01-16 11:49) 

しばちゃん2cv

mzdog様
芸能人ですから。

青い森のヨッチン様
東北地方でしたっけ?
白鳥にエサをあげるおじさん、テレビで見たことがあります。
野生動物にエサをやることに賛否両論ありますが、エサをやる気持ちは大切にしたいです。

by しばちゃん2cv (2022-01-17 21:37) 

JUNKO

モノクロがとてもいい雰囲気ですね。
by JUNKO (2022-01-17 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。