SSブログ

なんと、今月はもう4回目のアップ [天気のこと]

Z06_8059.jpg
↑令和3年5月15日撮影
NikonZ6
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
福井県大飯郡高浜町日引 日引の棚田


XPR08510.jpg
↑令和3年5月15日撮影
FUJIFILM X-Pro2
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
福井県大飯郡高浜町日引 日引の棚田


Z06_8005.jpg
↑令和3年5月15日撮影
NikonZ6
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
福井県大飯郡高浜町日引 日引の棚田


近畿地方が梅雨入りしました。

ネットで見ていたら、昨年度は6月10日でしたので、

ほぼ1か月早い梅雨入りとなります。

いつもならジメジメムシムシな感じですが、

梅雨入りしたのに、ちょっと寒いです。

寒いのに、どんよりした空。

気持ちが滅入りますね。

せめて5月中は青空を楽しみたいのに。

で、念のために書きますけど、

1か月早く猛暑が来ることはないでしょうな。

お願いだから、やめてください。


;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


今日のYouTube。

五月晴れに聞きたい曲。

せめて曲だけでもお楽しみください。

Green Grass (Remastered) · Gary Lewis & The Playboys






nice!(45)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 8

夏炉冬扇

昔は田植えは「総出」でした。
家族全員。
父・母。南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2021-05-17 07:25) 

青い森のヨッチン

当地は寒冷地なので棚田を作ってまでの稲作はやらないので棚田の風景は珍しく直接見たこともほとんどないですね
代掻き、田植え、稲刈りと大型機械が入れないので大変そうですが自家消費分の生産なら天塩をかけて美味しいお米が収穫できるのならいいのかなぁ
夏が早く来てもいいけどその分冬も早く来て春が来るのが例年並みとなったらちょっとこまります(雪に閉じ込められる期間が長くなるから)
by 青い森のヨッチン (2021-05-17 10:14) 

kyon

ジメジメ、嫌なお天気ですね。
なんだか肌寒いし、寝冷えしそう。
猛暑が長いのは嫌ですね。梅雨が長いのはもっといや。
棚田と海、いいですね。
by kyon (2021-05-17 19:38) 

JUNKO

もう近くでは田植えのシーンを見ることはできません。かなり郊外に出かけないと見られません。
by JUNKO (2021-05-17 22:29) 

okkun

みないい写真です.1枚目に不思議な立体感がありますね.
by okkun (2021-05-17 23:46) 

kousaku

此方にも松崎と云う所に棚田が有りますが今年も多くの方々が田植えをされておりました。
by kousaku (2021-05-18 09:11) 

そらへい

梅雨も無くては困りますが何も5月半ばに来なくてもですね。
早い梅雨、長い梅雨は農作物にもあまり良い影響は与えないでしょうね。
by そらへい (2021-05-18 20:44) 

しばちゃん2cv

夏炉冬扇様
昔は田植えでいそがしく、玄関で作業着のまま寝て、また朝から田植えだったそうです。

青い森のヨッチン様
そうですか、北国には棚田はあまり見当たらないのですね。
でも東北のお米はおいしいイメージがあります

kyon様
カメラ、レンズにとってはあまりいい季節ではなさそうですね。

JUNKO様
北海道は麦のイメージがあるのですが、田圃もあるんですね。
コロナ早く収束してほしいです。

okkun様
ありがとうございます。
コロナのこともあり、あまり近づけず望遠での撮影です。

kousaku様
伊豆半島西側ですね。
ネットで調べさせていただきました。
きれいなところなので、一度行ってみたいです。

そらへい様
気温が上がらないので、田圃の稲も例年ほどには成長していないようです。


by しばちゃん2cv (2021-05-22 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボヘミアンラプソディーコロナの影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。