SSブログ

本日晴朗ナレドモ波高シ [季節のこと]

810_3864.jpg
↑令和2年6月7日撮影
NikonD810
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
京都府舞鶴市成生地区



810_3803.jpg
↑令和2年6月7日撮影
NikonD810
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
福井県大飯郡高浜町日引地区



XPR07230.jpg
↑令和2年6月7日撮影
FUJIFILM X-Pro2
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
京都府舞鶴市田井地区


梅雨まで秒読み段階ですね。

祭りがことごとく延期・中止になっているので、

田園、漁村風景くらいしか撮りに行けないので

今日は、日引の棚田の撮影に出発。

棚田自体は、海に向かって東に面した斜面にあるので、

日の出の時間には現場に到着してるのが理想ですけど、

根性のない私は、日の出の頃に自宅を出発。

(言い訳ですけど、この時期の日の出時刻はやたらと早い!)

現場到着は7時頃で、すでに陽は高く昇っております。

他の漁村もいくつか行きましたけど、

海水浴場を兼ねているようなところは、

ことごとくコロナ対策で外部からのお客が来ないよう、

駐車禁止となっている。

路駐して撮影もできるのですけど、

今日のところは撤退としましょう。

やはりルールはルール。

外部からの人が歩いていると、地元の人も

いい気はしませんからね。


::::::::::::::::::::::::

青空にちなんでこの曲をどうぞ。

今日は2曲。


Blue Skies by 大西順子




Ella Fitzgerald - Blue Skies









nice!(48)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 9

JUNKO

カモメさん少し蜜ですよね。水田にアジサイも季節感が出ていい感じですね。
by JUNKO (2020-06-07 20:36) 

夏炉冬扇

秋にまちおこしの祭りしてますが、さて、どうするか、です。
by 夏炉冬扇 (2020-06-07 20:53) 

ゆうみ

カモメさんたち 歓喜がとても良いから
密になっても大丈夫なのね。
こちら 祭事も催事も縮小もしくは中止です。
by ゆうみ (2020-06-07 21:05) 

斗夢

地元の人に気を使うということは大切なことですね。
by 斗夢 (2020-06-08 05:47) 

そらへい

撮影に行くとき、駐車場ってけっこう難しいですね。
田舎だとどこでも良さそうなどこもいけないような・・・
by そらへい (2020-06-08 20:09) 

クッキー

こんな路地好きですね
他府県ナンバー車への嫌がらせを、受けた仲間もあり(>_<)
殆どのお祭りは中止で、PC内の古い写真を整理してます
秋祭りも中止の地区もあり、サークルメンバー自宅でゴソゴソ

by クッキー (2020-06-09 17:25) 

starwars2015

2枚目の写真、いいですね。
棚田に田植えがされていて、あたらしい生命力を感じます。
おばあさんとの対比と言ったら失礼でしょうか。
コロナ禍だからこそ、こういう原風景は心が安らぎます。
by starwars2015 (2020-06-09 20:56) 

青い森のヨッチン

給付金を充てにして中古カメラを買い増ししたので撮影に出かけたいのですが・・・
レンズを買い増す資金が無く中古の単焦点レンズを物色中です。
遠いもの速いものばかり撮っているので身近な風景にもチャレンジしてみたいなぁ
by 青い森のヨッチン (2020-06-10 17:18) 

しばちゃん2cv

JUNKO様
梅雨入り直前の爽快な青空でした。

夏炉冬扇様
せめて、秋祭りは開催してほしいものです。

ゆうみ様
人間ならこれだけ密だと大変です。

斗夢様
やはり気を使いますよね。

そらへい様
そうですね。
都会はもちろんですが、田んぼばかりの田舎もかえって道が狭くて駐車場に困ります。

クッキー様
そうですか。
はやくコロナ後の世界になってほしいものです。

starwars2015様
初夏のこの時期の新緑が一番生命力にあふれてますね。
紅葉で有名な寺社も、この時期の新緑のほうがきもちいいかも。

青い森のヨッチン様
僕も、何か買おうか迷ってます。

by しばちゃん2cv (2020-06-13 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。