SSブログ

弾丸帰郷 [祭りのこと]

XPR05635.jpg
↑令和2年1月11日撮影
FUJIFLIM X-Pro2
FUJINON XF14mmF2.8 R
長浜市某所 日枝神社 おこない神事


XPR05941.jpg
↑令和2年1月11日撮影
FUJIFLIM X-Pro2
FUJINON XF14mmF2.8 R
長浜市某所 日枝神社 おこない神事


XPR05900.jpg
↑令和2年1月11日撮影
FUJIFLIM X-Pro2
FUJINON XF14mmF2.8 R
長浜市某所 日枝神社 おこない神事





湖北地方は京都から鬼門の方向にあるので、

毎年この時期になると神事の「おこない」が催されます。


集落によって祭りの方法は違いますが、

要は、モチをついて、酒を飲んで、謹んで神官の祝詞を受けるだけなのですけど。



九年に一度の宮当番だったので、今年は準備から祭礼まで参加です。

最近は宮当番と自治会しか、神事に参加しなくなりました。

お寺や神社の行事に興味がないひとが増えました。


もう少し田舎へいけば、

三日間飲み続けるとか、

おこない神事のため一年間、四本脚の動物は食べず身を清めるとか、

神社へ向かう石段ははだしで登ることが村の掟とか、

いまだに残っていて

もちろん、女人禁制です。

「女子はけがれるから」がその理由です。

そういうストイックな宗教色の強い風習が、

今でものこっているところに、

神道の奥の深さ(悪く言えば、根深さ)を感じます。


こういうことを

社会学者の上野千鶴子氏とかはどうおもわれるんですかね?

僕には、それぞれの立場に立つと、

どちらの立場も正解に思えるんですけど。


::::::::::::::::::::::::::::


さて、子供が成人式のため帰郷しました。

11日の朝、夜行バスで帰ってきて、

13日の夜、新幹線の最終で戻ります。

その間、成人式や同窓会。

連日深夜、タクシーがないので歩いて帰宅。




次男は来週センター試験、

僕は宮当番。

怒涛の3連休です。

で、誰が一番大変かっていうと

何も予定がないヨメサンのような気が。




:::::::::::::::::::::::::::



トヨタが製作した動画。

娘はいませんけど、人生の節目に観ると

ちょっと泣けてくる。






















nice!(59)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 11

夏炉冬扇

宮当番ご苦労様です。
時代に合わせつつ、根っこは保ちたいですね。
by 夏炉冬扇 (2020-01-13 18:23) 

斗夢

常日頃は仏教も神道もあまり意識しないんですが、年末年始は
神道を意識します、日本は神の国だと。
by 斗夢 (2020-01-13 19:09) 

KINYAN

コメントありがとうございます
まだまだ長浜ではお正月の神司があるのですね
by KINYAN (2020-01-13 19:54) 

そらへい

宮当番ご苦労様です。
私たちのところは12年に一回回ってきます。
「おこない」私たちのところでは名前だけ残っています。
by そらへい (2020-01-13 20:53) 

okkun

おこないさんは,今もって謎の神事なのです...
by okkun (2020-01-13 22:46) 

mzdog

ううむ・・・
そういえば、僕も子どもが年中さんぐらいになったとき、エスティマ・ルシーダ買ったなあ。
おっきいクルマやなあとか言って喜んでいた。で、車中泊もしました。公園の横で。お巡りさに職務質問うけたけど^^;
ま、クルマには家族の歴史がありますね。
by mzdog (2020-01-14 10:17) 

クッキー

宮当番お疲れ様でした、長く続く行事は一度途切れると
再度続ける事が難しくなりますね。
実家の神社は若者がいなくなり、獅子舞も出来なくて
神社のお祭りをすることが、だんだん難しくなっています。
by クッキー (2020-01-15 13:52) 

JUNKO

宮当番などという言葉も聞いた音がありません。女人禁制ですか。異空間を感じます。
by JUNKO (2020-01-15 21:42) 

しばちゃん2cv

夏炉冬扇様
宗教習慣を変えるのは中々難しいですね。

斗夢 様
やはり、年始はキリっとした気持ちになりますね。

KINYAN様
長浜でも、田舎のほうだけですけどね。

そらへい様
そちらの地方でも、おこない 文化が残っておられるのですね。

okkun様
うちの神社の氏子になってください。

mzdog様
トヨタ、さすがに歴史のある会社です。

クッキー様
どこの地域も、地域の文化の継承が難しくなってきてますね。

JUNKO様
女人禁制、という言葉は表に現れることはないのですが、見えない壁みたいなものがあります

by しばちゃん2cv (2020-01-18 09:38) 

青い森のヨッチン

お笑い芸人のクールポコのおかげで最近は餅つきの光景を正視できなくなっちゃいました(どうしても笑っちゃう)
by 青い森のヨッチン (2020-01-20 12:53) 

しばちゃん2cv

青い森のヨッチン様
一時期テレビであまり見かけなかったのですけど、またでてきましたね。
僕もクールポコ好きです。

by しばちゃん2cv (2020-01-26 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。