SSブログ

職務質問と巨大なザトウムシについての考察 [日頃のこと]

XPR04639.jpg
↑令和元年10月26日撮影
FUJIFLIM X-Pro2
Voigtlander Collar-skopar 21mm F4P
多賀町桃原

この撮影の直後、滋賀県警による職務質問と身分証の提示を求められる。







多賀町桃原






以前から何回か訪れた霊仙山系の集落です。

霊仙山系には点々と集落が存在していますが、

過疎化によって無人や、春秋の季節のみ下界から戻って生活されるような

集落が多くなってきています。

桃谷もその一つ。

5、6年前に紅葉の時期に訪れ、

コケに落ちる紅葉がとてもきれいだったことを覚えています。

今回は、紅葉前に訪問。

モズの鳴き声だけが聞こえる静寂の世界に、浸っていたら

パトカーが前方からやってきました。

無人の集落なので、こっちも驚いたが、

あっちも驚いたでしょうな。

で、職務質問に会いました。

10年間の撮影で初めての職務質問。

聞けば、無人の家が荒らされているらしい。

はい、身分証明書はこれです。おつとめご苦労さまです。


そしてもう一つの出会いが、巨大なザトウムシ。

66063772_367004957299480_3499010629361646767_n.jpg

(自分でうまく撮れなかったので、ネットから参照)

出典:https://www.instazu.com/tag/%E3%82%B6%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%81%AE%E4%BB%B2%E9%96%93


足を入れると10センチくらいあったザトウムシ。

僕はクモが大嫌いなので、クモに似たザトウムシが怖くて触れないので、

手に持っての撮影は絶対にできない。


人里離れると、普段おめにかかれない不思議なものに出会います。



nice!(70)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 10

ゆうみ

里山の風景 心休まります。
職質されると緊張しますね。

by ゆうみ (2019-10-27 22:22) 

斗夢

被災した家に空き巣狙いが入る時代ですからおまわりさんも忙しいです。
知人は住宅街をカメラをもっていたら、バイクに乗ったおまわりさんの
職質にあったそうです。近くに住む人が交番に電話したんだそうです。
by 斗夢 (2019-10-28 06:29) 

kyon

やだ、こわい。
私もクモが大嫌いで、これは絶対に無理です^^;
職質、私はまだないですが、ちょっとびっくりしますね^^;
by kyon (2019-10-28 07:32) 

mzdog

よほど人相悪かったんですか(^^)
黙秘し続けたらどうなるんでしょうねえ職質って。
by mzdog (2019-10-28 14:37) 

JUNKO

思いがけない出来事に出会いましたね。
by JUNKO (2019-10-28 22:42) 

okkun

やはり何か不審な感じが...(爆
by okkun (2019-10-29 15:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ザトウムシっていうんでやすね。ほんとにクモみたいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-29 18:45) 

そらへい

私も以前、土山のど田舎で
職務質問にあったことがあります。
こんな山奥で?と不思議でした。
by そらへい (2019-10-29 20:18) 

クッキー

無人部落に空き巣狙いが多い昨今ですから、職務質問ですか
紅葉の時期は素敵でしょうね
by クッキー (2019-11-02 14:57) 

しばちゃん2cv

ゆうみ様
はい、でも田舎の警察ですので、和やかな雰囲気でした

斗夢様
おまわりさんも大変ですね。

kyon様
伊吹山山頂にもザトウムシがたくさんいます。

mzdog様
任意ですからね。
でもバイクや車のナンバー控えられて目を付けられるでしょう。

JUNKO様
巨大なザトウムシはびっくりしました。

okkun様
はい、おっちゃんがカメラをもってうろうろしていれば。

ぼんぼちぼちぼち様
はい、でもクモは頭と胴体がわかれていますが、ザトウムシは頭と体が一体です。不思議です。

そらへい様
田舎だと余計にびっくりしますね。

クッキー様
とても気持ちのいい山里です。

by しばちゃん2cv (2019-11-04 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ポジフィルム古都写景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。