SSブログ

この歳になったのか。 [自分のこと]

810_7525.jpg
↑令和元年5月4日撮影
NikonD810
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
長浜市内 某神社


先日、誕生日を迎えました。

この歳で誕生日がハッピーなわけでもないのですけど、

僕にとっては特別な意味を持ってまして、

それは父が逝去した歳であります。

癌で死んだのですけど、

若いから進行も早く、見る見るうちに痩せて

あっけなくなくなってしまいました。

当時、大学四回生。

いま、ちょうど長男が大学生なので、同じ境遇です。

大阪に下宿していたこともあり、酒を一緒に飲んだのも

1回か、2回ほど。

病室で「がんばれよ」と握手をされたときは、

その時、家族どうしで握手をすることがよそよそしく感じられ、

心から握り返すことが出来なかった。


真剣に握り返せば、死期が迫っていることが

悟られてしまいそうだったし。


でもあの時、握り返せなかったことが悔やまれ、

いまでも胸が締め付けられる。




::::::::::::::::::::::::::::



今日のYouTube。


ARB / ダディーズシューズ





大学の入学式で、スニーカーを履いてきた長男と靴を交換した記事を書きましたが、

なんでその時、この曲をアップしなかったのか。

これまた、後悔。





nice!(48)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 8

夏炉冬扇

おとうさんの気持ち、よくわかります。
そういう歳になりました。
by 夏炉冬扇 (2019-05-19 20:28) 

そらへい

私は今年誕生日を迎えると
父より10年長生きしたことになります。
悔いはいつも残りますね。
by そらへい (2019-05-19 20:28) 

JUNKO

親が死んだ歳に自分がなるのは格別の思いです。
by JUNKO (2019-05-19 23:09) 

kyon

切ないですね。
お父様が見られなかった景色を、息子さんと、そしていつかお孫さんと。
by kyon (2019-05-20 00:42) 

mzdog

僕も後悔ありますよ。
父が死んだ時・母が死んだ時・前に飼ってた犬が死んだ時。
でも、自分が死ぬ方の立場だったらどうだろう?って思います。
僕のことを恨むかな?って。
恨まないですよ。
残される方の幸せしか考えないです。
そう思って自分を慰めてます。
by mzdog (2019-05-21 08:41) 

okkun

うちも同じです.ちょうど同じような歳に.
by okkun (2019-05-24 08:12) 

su-nya

私も先日長女と出先で
靴を交換してあげました。笑
お父様心残りもあったことでしょうが
私は大学生まで見られたらいいかなとも
あと10年足らずですが
by su-nya (2019-05-24 08:24) 

しばちゃん2cv

夏炉冬扇様
その時、父は死を覚悟していたのだと、思います。

そらへい 様
親より長生きできればいいと思ってます。

JUNKO様
親の気持ちがわかりますね。

kyonさま
ありがとうございます。
うちは孫ができるかどうか。

mzdog 様
そうですね。死んだ人は残された人を思って逝ったとおもいます。

okkun様
そうですか。
この歳になると格別な思いになります

su-nya 様
確か、お子さん中学に入ったばかりとおもってましたが、
もう、靴が交換できますか。

by しばちゃん2cv (2019-05-26 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1500回記念庭いじり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。