SSブログ

長州紀行 [旅行のこと]

XPR07157.jpg
↑平成29年8月19日撮影
FUJIFILM X-Pro2
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
山口県萩市呉服町1丁目  旧久保田住宅



長州、萩へ行ってきました。

交通の便が悪いところ、明治維新の舞台となったところという意味では、

会津若松に似ております。

吉田松陰、高松晋作、久坂玄瑞、ほか幕末の志士のゆかりの建物がたくさんあるのですけど、

ちょっと予習をしておくと面白い街です。

外国人にはちょっとわかりにくいですね。

だから、ほとんど外国人を見かけません。

欧米系の方がちらほら見かけるくらい。

落ち着いた旅をしたい方にはお勧めです。


松陰神社で子供の合格祈願をしてきました。



:::::::::::::::::::::::::::


さて夏の曲。

盆も過ぎて、もうあと何曲アップできるかわかりませんが。

ミニー・リバートンの原曲は春の雰囲気ですが、

ジャネットケイのそれはレゲエっぽいので、季節的には夏ですね。うん。


Janet Kay / LOVIN' YOU












nice!(47)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 11

JUNKO

格子越しの光景いいですね。萩には昔行ったことがあります。とても印象的な街でした。萩焼の湯飲みまだ健在です。
by JUNKO (2017-08-20 18:48) 

yakko

こんばんは。
萩は一度行きました。松陰神社 ! 行きました(∩.∩)
by yakko (2017-08-20 20:59) 

koboo

萩は幕末ファンには外せませんね!
20年以上前に1度行きました。^ ^
by koboo (2017-08-20 22:39) 

kyon

格子戸の向こうの女性がいい感じ。
合格祈願、もうそんな学年ですか。早いね。
by kyon (2017-08-20 23:47) 

斗夢

萩及びその周辺に行きたいと思っているんですが出来ません。
我が奥様が以前姉妹で行っているんで、行こうと云っても
首を縦に降らないんです^^。
by 斗夢 (2017-08-21 05:14) 

夏炉冬扇

格子戸の写真いいですね。
夏ミカンのまち。
by 夏炉冬扇 (2017-08-21 18:45) 

okkun

萩は行ったことないなあ.津和野までです.
by okkun (2017-08-21 22:21) 

mzdog

おお、長州ですか。
「世に棲む日日」ですなあ。
外国人、少ないですか。
司馬遼太郎なんか読まないだろうしなあ外国人。
村上春樹は読んでも(^_^;
by mzdog (2017-08-22 08:24) 

そらへい

京都かと思いましたが、小京都の代表
萩でしたか。
こういう写真、撮ってみたいなと思いますが
実際に撮ったら、こんな風には行かないでしょうね。
by そらへい (2017-08-22 22:15) 

su-nya

津和野、鳥取へ
20代のころ一人旅で行きました。
女性の一人旅はまだ珍しい時代でした。
一人でシーズンオフの国民宿舎に泊まったのが
すごく怖かったです。


by su-nya (2017-08-26 10:18) 

しばちゃん2cv

JUNKO様
萩は、吉田松陰のほかにも、萩焼が有名ですよね。

yakko様
いかれたことありましたか。
松下村塾、小さいですよね

koboo 様
こんな小さな町が明治維新の原動力になるとは。

kyon様
どこの大学の祈願かは秘密です。

斗夢さま
小さい街ですが、一度行ってみる価値はあると思います。

夏炉冬扇様
ちょうど夏ミカンがなっていました。

okkun様
司馬遼太郎を読んでからいかれることをお勧めします。

mzdog様
「世に棲む日日」です。はい。
これを読んで萩へいくと、面白みが違います。

そらへいさま
京都と違って、外国人があまりいません。

su-nya様
センチメンタルジャーニーかな?


by しばちゃん2cv (2017-08-26 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

甲子園おにゅう峠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。