SSブログ

長浜曳山祭り [祭りのこと]

500_3846.jpg
↑平成29年4月14日撮影
NikonD500
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
長浜曳山祭り 夕渡り



810_6063.jpg
↑平成29年4月14日撮影
NikonD810
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
長浜曳山祭り 夕渡り




曳山祭り「夕渡り」

歌舞伎世界の顔見世みたいなものでしょうか。ちがうかな?

役者が途中止まっては見栄をきったり、しとやかなポーズをとると

見物人はから歓声が上がり、それはそれは盛り上がるのです。

昔、従弟のヒデオさんが大学生のころ演劇部に入っていて、

「乞食と役者は三日やったらやめられない」みたいなことを言っていて、

演劇と縁のなかった僕は、理解できなかったのですけど、

歓喜の情景を見るにつれ、やめられない理由がわかるような気がします。


:::::::::::::::::::::::


春らしい曲を考えたのですけど、もう出尽くした感じです。


若葉にはちょっと早いかな?


メロディー役のトレーシーハイドが可愛い。


若葉のころ  /  ビージーズ  





nice!(30)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 7

斗夢

祭りは観光のことばかりでやっているんじゃないです^^。
by 斗夢 (2017-04-20 05:33) 

JUNKO

なかなかドラマチックなお祭りですね。伝統のある歴史を感じます。
by JUNKO (2017-04-20 11:15) 

夏炉冬扇

確かにこれは大拍手ものです。
by 夏炉冬扇 (2017-04-20 17:51) 

okkun

この子,かわいかったですねえ.
by okkun (2017-04-21 07:54) 

kohtyan

ユネスコ世界遺産に登録されましたね。
ぜひ、行って見たいお祭りです。
by kohtyan (2017-04-21 14:20) 

しばちゃん2cv

斗夢様
曳山祭りも一時、神事か観光かでもめたのですけど、神事として、土日に関係なく4月15日に行われます。

JUNKO様
北海道からは遠いですね。
機会があればぜひおいでください。

夏炉冬扇様
大拍手に感動です。

okkun様
はい、この映画を見た中学のころの記憶がよみがえります。

kohtyan様
ありがとうございます。
ユネスコ、よくご存じですね。


by しばちゃん2cv (2017-04-21 21:39) 

しばちゃん2cv

皆様niceありがとうございまし
by しばちゃん2cv (2017-04-21 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長浜曳山まつり長浜曳山祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。