SSブログ

3月11日 [福島のこと]

500_1851.jpg
↑平成29年2月24日撮影
NikonD500
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG
滋賀県大津市本堅田堅田漁港




今年も3月11日がきました。

震災から6年目。

福島での勤務が終わって3年目。

3年前は海沿の被害が大きかったところは、まだ生々しい津波の痕跡が残っていたのですけど、

いまはどんな感じなんでしょう。

津波の痕跡がなくなっても、悲しい気持ちはいまだ癒えない方もたくさんおられると思います。

僕は会津若松での勤務でしたが、福島の方々は寡黙で優しくて自分を主張するようなことはあまりありませんでした。

最近、福島出身を理由にいじめが起こっているニュースを見聞きすると、

なおさら悲しい気持ちになります。





nice!(46)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 8

夏炉冬扇

この写真、「温かい」です。
いいな。
by 夏炉冬扇 (2017-03-11 20:16) 

路渡カッパ

こんばんは。
辛く癒えることはない深い悲しみですが、未来に希望をもって見守りたいです。
そんな中、いじめのニュースには憤りを感じますね。

by 路渡カッパ (2017-03-11 23:21) 

斗夢

そうでしたね、奥会津で大地震に遭われたんでしたね。
もし、海辺に工場があったらと考えると恐ろしくなりますね。
by 斗夢 (2017-03-12 05:39) 

八犬伝

仰る通りですね。
きっと、親が子供にそういう話を普段からしているから
あんな差別をしてしまうのでしょうね。
本当に、困ったものです。
by 八犬伝 (2017-03-12 18:48) 

mzdog

日本中、いつどこで地震が起こっても不思議は無いですからね。
6年前にあの惨状を目にして、誰しも自分の生き方というものを考え直したと思うのですよ。
原発が停止しても各自それなりに節電したおかげか夏の電力不足も起こらなかったし。
しかし時間と共にって・・・部分はありますな。
風化させてはならないですね。
by mzdog (2017-03-12 21:20) 

駅員3

今日本は近代史上経験したこのない地震の活動期に入っています。
発災前にできることは山のようにあり、発災後にできることはあまりにも少ないです。
一人でも多くの人たちが、来るべき時に備えてほしいものです。
by 駅員3 (2017-03-13 07:30) 

kyon

早朝からお仕事のおっちゃんたち、何話してるのかしら。
いじめは嫌ですね。
by kyon (2017-03-13 10:27) 

okkun

福島,ご苦労様でしたものね.
原発はフクシマの地が回復するまでは,全て動かしてはならんと思うのです.
by okkun (2017-03-13 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。