SSブログ

燈明祭 [地域のこと]

DSC04169.jpg
↑平成27年9月13日
SONY RX100MⅡ
長浜市某所 日枝神社
秋の灯明祭


今年は村の神社の宮当番でして、月に一度は祭りの準備をしなければなりません。

だからなかなか撮影に行けないのです。

仕方がないので、小さな神社ですがなんとかドラマチックな絵にしたいと、

あーでもない、こーでもないと思いながら撮影しております。



先月のお祭りでは、画像に写っている神主さんが渡り廊下を歩いていると、

突然床がぬけて、地面に落下する事件が発生しました。

宮当番が組み立てた渡り廊下の、部品を一つ取り付けるのを忘れたからです。

事故現場は写真に写ってるあたりです。

今回は神主さんもヒヤヒヤだったと思いますよ。

何も言われませんでしたけど。



今日のYouTube。

もうすぐ敬老の日ですね。

じーさん、ばーさんの曲を何日かアップします。


さねよしいさ子 マルコじいさん 

脱力系です。












nice!(39)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 7

kyon

私は撮ったものをアップするためにパソコンにゆっくり向かう時間がなかなか…
床が抜けるのはびっくりドッキリですね。
by kyon (2015-09-14 22:31) 

okkun

月に一回…お祭りがあるのですか?
by okkun (2015-09-14 23:35) 

路渡カッパ

床が・・・神主さんも足元ヒヤヒヤでしょうね。(^_^ゞ
部品の付け忘れで・・・列車や旅客機には合って欲しくないミスですね。
by 路渡カッパ (2015-09-15 10:35) 

大和

ドリフもビックリな事件でしたねw
by 大和 (2015-09-16 00:12) 

そらへい

そう言えば、お寺に比べて神社
ハプニングのようなトラブルがありますね。
冬の大祭で、総代さんが拝殿の廊下、
凍っていてすってんころりんしたことを思い出しました。
by そらへい (2015-09-16 20:26) 

しばちゃん2cv

皆様ありがとうございました。
by しばちゃん2cv (2015-09-19 21:35) 

はなだ雲

ふにゃふにゃでボラボラのマルコじいさん
老後はわたしもボラボラしようっと
by はなだ雲 (2015-09-23 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お見舞い申し上げます。彼岸花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。