SSブログ

帝都写景・上野編 [東京のこと]

無題-24bitカラー-04.jpg
↑ 平成26年12月8日撮影
SONY RX100M2
東京都台東区上野 国立博物館

無題-24bitカラー-02.jpg
↑ 平成26年12月8日撮影
SONY RX100M2
東京都台東区上野 国立博物館




こんばんは。

皆さん、年賀状書かれましたか?

僕は投函しました。

子供が小さいときは子供の写真を載せてましたが、中学生にもなると写真も撮らせてくれませんし、

2人とも男子なので尚更ですが、去年あたりから1年間で撮った画像のなかから選んだものを印刷しています。

僕が小学5年生のとき、たぶん昭和54年頃だと思いますが、名古屋に住んでいる叔母からの年賀状に、子供の写真、つまり従兄弟の写真が印刷されていて、

それまでの、文字だけとか、芋ハンコみたいな古いタイプの年賀状とは一線を画した総天然色の年賀状に感動したことを覚えています。

職場の人に聞いたら、子供の写真を見せられてもいい気分がしない人もいるから、出す人によって子供の写真を載せたり載せなかったりするそうです。


僕はあんまり気にせずに送ってましたけど。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


今日のYouTube。

テレビで放送されていましたけど、山下達郎のクリスマスイブ は、クラシック曲のカノンとコート進行が同じらしい。

ぼくには音楽の知識がないので、こういう蘊蓄はとても新鮮で面白い。


山下達郎 クリスマスイブ



パッヘルベル カノン













nice!(40)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 11

斗夢

わたしは「コード進行」の意味もわかりません。
山下達郎は年に一度は思い出される歌手ですね、すごいことです!
by 斗夢 (2014-12-21 04:56) 

ぽちの輔

昨日、裏面を印刷しました。
これから宛名書きで~す^^
by ぽちの輔 (2014-12-21 06:43) 

Silvermac

写真撮影可だったようですね。このような被写体は矢張りモノクロですね。
by Silvermac (2014-12-21 09:40) 

yakko

お早うございます。
年賀状にまだ手を付けていません(-。-;)
by yakko (2014-12-23 09:04) 

mzdog2

年賀状か・・・・・・・・
聴きたくない言葉だったなあ・・・・・・
明日書きます(キッパリ)
多分・・・・・・
by mzdog2 (2014-12-23 18:14) 

そらへい

モノクロが効いたいい写真ですね。
年賀状、まだ手が付けられてません。

by そらへい (2014-12-23 20:34) 

しばちゃん2cv

皆様ありがとうございました。
by しばちゃん2cv (2014-12-23 22:02) 

yanasan

山下達郎のこの歌を聞くと新幹線のホームを思い浮かべます。
by yanasan (2014-12-23 22:22) 

しばちゃん2cv

↑ ははっ そうですね。
by しばちゃん2cv (2014-12-23 22:27) 

kyon

年賀状...うーむ、いつもぎりぎり子ちゃんです^^;

by kyon (2014-12-24 00:50) 

しばちゃん2cv

kyonさま ありがとうございました。
by しばちゃん2cv (2014-12-24 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。