SSブログ

Tombstone Shadow(墓場の影) [京都のこと]

Z62_4908.jpg
↑令和3年12月21日撮影
NikonZ6
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
京都市東山区 五条坂東とりべ山 鳥辺山墓地


オミクロン株が出回りだしたというものの、

産寧坂は12月でも修学旅行生や浴衣を着た女子で賑わってました。

その先の清水寺から更に数分ほどで広大な墓地に行くことができます。

ここは鳥辺山墓地。

ここからの眺めは、

千年の都の

千年分の人の営みがあったことが実感できるところ。

そしてなぜか心が落ち着きます。


ヨメサンと一緒にいったので、

早く帰ろう、怖い、写真に何か写るったらどうするの

とか、うるさいのでじっくり撮影できませんでした。

今度は一人で来よう。


::::::::::::::::::::::::

今日のYouTube。

墓場の画像の時は、いつもこの曲をアップしてしまいます。


Tombstone Shadow(墓場の影) by CCR


この曲、電車のなかで聞くとギターの間奏が気持ちよくて

顔がゆがんでしまい、変なおっさんになってしまいます。

周りから人が遠ざかります。

一度電車で聞いてみて。











nice!(38)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 7

斗夢

すごいですね!
いろいろの人の歴史が凝集しているように感じます。
by 斗夢 (2021-12-26 06:55) 

JUNKO

鳥辺山のならい・・と書かれたところですね。見たことのない光景です
モノクロが効いていますね。
by JUNKO (2021-12-26 09:10) 

夏炉冬扇

鳥辺山ですか。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2021-12-26 09:45) 

drumusuko

CCRとても懐かしく聴かせていただきました^^。
by drumusuko (2021-12-27 16:59) 

しばちゃん2cv

斗夢様
ありがとうございます。
夕日に光る墓石がきれいです。

JUNKO様
インスタ映えする写真より心に響きます。
(自分で言うのもナンですが)

夏炉冬扇様
合掌。

drumusuko様
ラジオでは「雨を見たかい」しか流れませんね。残念です。もっといい曲がたくさんあるのに。

by しばちゃん2cv (2021-12-28 22:09) 

そらへい

私は17日に京都へ行って来ました。
我が家の場合、私が京都に行くと言うと
速攻で「私は行かへんで」という返事が返ってきました。
何も誘っていないのに。
おかげでのんびり写真を撮って歩けました。
by そらへい (2021-12-29 21:34) 

しばちゃん2cv

そらへい様
そうですか。17日は天気は良かったでしょうか。やっぱり写真撮影は、撮らない人と行くとペースが乱されますよね。
by しばちゃん2cv (2021-12-29 23:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。