SSブログ

九重の花ぞにほえる千年の都にありて [子供のこと]

DSC09715.jpg
↑令和2年7月25日撮影
SONY RX100m2
京都市左京区吉田近衛町69 京都大学吉田寮
※ コロナ禍のため、内部の見学はご遠慮くださいとの張り紙あり。この撮影は、吉田キャンパスから吉田寮の裏側を撮影。



DSC09721.jpg
↑令和2年7月25日撮影
SONY RX100m2
京都市左京区吉田本町36 京都大学時計台記念館


DSC09725.jpg
↑令和2年7月25日撮影
SONY RX100m2
京都市左京区吉田神楽岡町 吉田神社


北部構内理学部一号館 (1 - 1).jpg
↑令和2年5月30日撮影
SONY RX100m2
京都市左京区北白川追分町 京都大学吉田キャンパス北部構内理学部1号館

この辺りは、歴史ある神社、学生寮最古の吉田寮、最先端の研究機関、そしてたくさんの学生がいて、独特の雰囲気です。



夏の始まりの4連休ナンですけど、

梅雨はあけず、どよーんとした天気やし、

感染者数がふえてきているので気持ちは晴れないし。

皆様、いかがお過ごしですか?

(お勤めのかた、ご苦労様です)

先週、嫁の父親が亡くなって長男、次男が帰省し、

そのまま家に居座りネット講義を受けてます。

あわてて下宿先から帰ったので、1週間ぶりの部屋の様子見にヨメサンと長男、次男4人で京都へ出撃。

元々片付けの嫌いな次男の下宿は、じめじめした湿気の季節もあり、なんとなく腐敗臭が漂っておりました。

ごみは火曜、金曜なので当日はゴミ出しできず、車に乗せて大量のごみ袋を持ち帰り。大きいサイズのごみ袋5袋分でございます。

ゴミ出しのできない次男、だらしがないのぉ。

そのごみを持ち帰り処分する親、アマアマじゃ。


::::::::::::::::::::::


Green Grass by  Gary Lewis & The Playboys





この曲、PIZZICATO FIVEの ベイビィ・ポータブル・ロックによく似ていて、パクリというより作曲の小西康陽氏またはアレンジャーの好き好き感がよくわかる一曲のような気がします。
(マニアには有名なことなのか?)


PIZZICATO FIVE ベイビィ・ポータブル・ロック







nice!(56)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 6

青い森のヨッチン

京大吉田寮、いろいろ騒ぎもありましたが写真の素材としてもなかなかいいですね~
吉田寮も吉田神社も最近はアニメや小説の舞台でも登場しているので行ったことがないけど何となく知っている変な既視感があります。
お部屋掃除お疲れ様です。
by 青い森のヨッチン (2020-07-26 15:16) 

そらへい

我が家の娘は嫁いでもう一軒屋を構えているというのに
ゴミをお土産のように我が家に持ってきます。
by そらへい (2020-07-26 17:06) 

斗夢

子供の面倒を見るのが当たり前と考えるのは母親ではなく
父親と思います。
by 斗夢 (2020-07-26 19:01) 

ゆうみ

読ませていただいて 胸がぎゅっとなりました。
私親ばかでして 娘が長期出張に行くので 娘の社宅にゴミを回収に行く途中
追突事故に遭いました。
子供の面倒 親は自分たち二人しかいないから 面倒みるように
主人から言われてます。
お掃除ご苦労様でした。
このカメラのシリーズ 私使ってます。
良い色合いですね
by ゆうみ (2020-07-26 20:21) 

夏炉冬扇

京都ですか。
素晴らしいですね。ノーベル賞も…
by 夏炉冬扇 (2020-07-26 23:30) 

しばちゃん2cv

青い森のヨッチン様
この辺りは、京都の中でも独特の雰囲気です。コロナ禍が過ぎたらぜひお越しください

そらへい様
そうですか。ご苦労様です。
でも、頼られるほうが張り合いがございますね。

斗夢様
かえって、父親のほうが甘いかもですね。

ゆうみ様
親はいくつになっても親ですね。
うちのばあちゃんは死ぬ間際に、60を過ぎた息子(僕の叔父)に、「私の大事な息子」と意識もうろうのなかで言ったそうです

夏炉冬扇様
コロナ禍がおわれば、ぜひ京都にお越しください

by しばちゃん2cv (2020-08-13 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大阪八百八橋鷺百景その壱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。