SSブログ

ロータスブラッサム [日頃のこと]

PICT_20200628_111046.jpg
↑令和2年6月28日
SONY DSC-QX10
滋賀県長浜市布勢町 あいのたにロータスプロジェクト


500_9338.jpg
↑令和2年6月28日
NikonD500
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
滋賀県長浜市布勢町 あいのたにロータスプロジェクト


810_3941.jpg
↑令和2年6月28日
NikonD810
Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
滋賀県長浜市布勢町 あいのたにロータスプロジェクト



新聞に折り込まれている地方紙、DADAより引用 です

「人間がウィルスをみつけたんじゃない。ウィルスが人間をみつけたんだ」
 数日前に、テレビで作家の辺見さんがそんなことを言っていた。
 ほんとうにそのとおりだ。
 ことのはじめにことばづかいをまちがうと、その先、僕らは事実を見あやまる。
 人間が恐ろしいウィルスをみつけたのでなく、ウィルスが人間という「便利なのりもの」「快適なすみか」を見つけたのである。
 だとすると、今度の事件の第一報は、「未知のウィルスがみつかりました」ではなくて「未知のウィルスに見つかりました」と言うべきだった。
(以下省略)

DADAJournal vol.683 2020.6.28 より引用 


いにしえの人々が、やおろずの神や太陽神を崇めたことを、現代の人は、時に上から目線で解説するけれど、

震災やコロナ禍で、人間のコントロールできない事件があるたびに、

1,000年前と何も変わってないんじゃないかとおもいます。




:::::::::::::::::::::


さて、今日の撮影は、ハスの花です。

休耕田を利用してハスを栽培されている長浜市布勢町に出撃でした。

昨晩の大雨をたえて雲間から差し込む陽光に輝くハスの華は、力強くも可憐でございます。

今度は早朝に出撃してみよう。
(できるかな?)


::::::::::::::::::::


ロータスといえばこの曲でしょう。

数年前からロータス(ハス)をアップしたら流そうと思ってました。

ハスの華をみて、このメロディーが浮かんだんでしょうか。

僕には絶対にこのラインは出来ません。( ´∀` )

って、トランペット吹けませんけど。



Kenny Dorham Quartet - Lotus Blossom





nice!(46)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 6

夏炉冬扇

みつけた話、なるほど。
仏の世界ですね。
by 夏炉冬扇 (2020-06-28 20:02) 

斗夢

辺見庸さんは面白いことをいいますね。人間はすべてのものの
頂点に立っていると思っていますが、上には上があるんですね^^。
蓮がこのように撮れるとは驚きです。
by 斗夢 (2020-06-29 05:47) 

そらへい

未知のウィルスに捕まったと言う感じですね。

静かなるケニーいいですね。
by そらへい (2020-06-29 21:17) 

JUNKO

美しい1枚ですね。
by JUNKO (2020-07-04 22:26) 

クッキー

ウイルスは非生物?
宇宙生命体鴨しれませんね
by クッキー (2020-07-08 21:42) 

しばちゃん2cv

夏炉冬扇様
こういう話は、年をとるごとに身に沁みます。

斗夢様
人間、自然界をなめちゃいかんですね。

そらへい様
今回の事態で、ウィルスの印象が変わりました。

JUNKO様
いつもほめていただき、ありがとうございます

クッキー様
ウィルスは結晶化します。
物質でもあるわけです。
この話はまた記事としてアップします

by しばちゃん2cv (2020-07-13 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブラタモリ大阪八百八橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。