SSブログ

今年もあとわずか [映画のこと]

500_4322.jpg
↑令和元年12月21日撮影
NikonD500
AF Nikkor 18-35mm f:3.5-4.5D
京都府京都市南区九条町1 教王護国寺(東寺)
終い弘法



XPR05422.jpg
↑令和元年12月21日撮影
FUJIFLIM X-Pro2
FUJINON XF14mmF2.8 R
京都府京都市南区九条町1 教王護国寺(東寺)
終い弘法



500_4253.jpg
↑令和元年12月21日撮影
NikonD500
AF Nikkor 18-35mm f:3.5-4.5D
京都府京都市南区九条町1 教王護国寺(東寺)
終い弘法



先日、 スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け 

を観てきました


「ガンダム」の入ってないメカの汚れたデザイン。

空中の浮遊感。

タイファイターのエンジン音。

スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還 を中学の時に観て、

衝撃を受けてから30余年。



確か、当時は同時上映で「ブッシュマン」だった。

入れ替えもなく、同時上映のおおらかな時代。

タバコ吸ってる人もいた。


熱烈なマニアじゃないですけど、上映の度に

ワクワクしてきました。

人生の三分の1、多感な時期をこの映画と付き合ってきたわけで、

(人生90歳を想定)

そういう意味でも感謝しております。

もちろん、平成生まれの人も、順を追ってみてください。

YouTubeには、一から学ぶStarWars、みたいな動画がいくつもあって、

それだけ知らない人が多いことにびっくりもしましたけど。



全作の解説はちょっと長いので、

エピソード4 (一番最初公開した作品)の解説。

なかなか面白いです。


スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け 公開!すぐにわかるスターウォーズのストーリー【シカシネマ】映画解説

















nice!(24)  コメント(3) 

nice! 24

コメント 3

青い森のヨッチン

小学生のころだったか中学生の頃だったか映画館で初期三部作の連続上映会に行って大迫力のスクリーン映像を子供ながらに凄いな~かっこいいなぁ~と思ったものです。有名なクレジットが流れるシーンだけでもカッコいいと思った。
その後の続編が出てタイトル順がごちゃごちゃしてしまったので改めてストーリー順に見直してみたいです。
by 青い森のヨッチン (2019-12-26 21:20) 

dendoroubik

第一作は中二のときに見にいきました(笑)
それなのに二作目以降 まったく見てないです
当時はリバイバルしていた「2001年」とか「時計じかけのオレンジ」
みたいな映画に夢中になってましたので
こんなゆがんだ性格になってしまったのかもしれません(^-^;

来年もよろしくお願いいたします
どうぞ よいお年を!
by dendoroubik (2019-12-28 17:13) 

しばちゃん2cv

青い森のヨッチン様
時系列が複雑ですからね。
サブタイトルだけではどの作品かわからなくなってしまうことがあります。
(2019-12-26 21:20)

dendoroubik様
それは残念です。
でも、2001年宇宙への旅とか、キューブリックの作品は今見ても見ごたえがあります

by しばちゃん2cv (2019-12-28 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。