SSブログ

九月になりましたね。 [季節のこと]

500_8713.jpg
↑平成30年9月1日撮影
NikonD500
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
長浜市大依町 浅井文化 スポーツ公園 あざいあっぱれ祭り2018


こんにちは。

お久しぶりです。


810_2445.jpg
NikonD810
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
長浜市大依町 浅井文化 スポーツ公園 あざいあっぱれ祭り2018



500_8263.jpg
↑平成30年9月1日撮影
NikonD500
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
長浜市大依町 浅井文化 スポーツ公園 あざいあっぱれ祭り2018
 


500_8993.jpg
↑平成30年9月1日撮影
NikonD500
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
長浜市大依町 浅井文化 スポーツ公園 あざいあっぱれ祭り2018



八月は一回しか更新できませんでした。

基本このブログは一日一枚の画像アップとその日の出来事をつづることが、目標だったのですけど、

更新までに期間が空くと、その分画像を何枚かアップしてしまい、

アップしちゃうとネタがなくなりしばらく、更新しないという

悪循環のような気がします。

まぁ、最近は平日アップする時間もないのですけど。


今回のような踊りの動きの激しい被写体は、

連射にまかせて、きづいたら3,000カットくらい撮ってしまって、

選択と編集でドツボにはまります。

しかも今回は、夕方の暗い時期に絞りが22で撮った写真を量産し、

(ISOが自動で3200~1600になってしまって使い物にならない)

大量にゴミ箱行きとなりました。

反省。



::::::::::::::::::::::



この一か月で、

ニコンのミラーレスが発表され、

台風が通過して、

さくらももこさんが亡くなられました。


この曲のバックコーラスで、さくらももこ本人が参加されています。


針切じいさんのロケン・ロール





この方もなくなられましたね。

リアルタイムではもちろん知らないのですが、

この歌のシーンは、小学校のとき日曜ロードショーでブルースブラザースの放送で見て以来、

CDやYouTubeで何度も聞きました。


Aretha Franklin - Think





nice!(45)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 9

JUNKO

北大生の赤ふん踊り見たいです。
by JUNKO (2018-09-02 17:20) 

そらへい

3,000カット!
ニコンのミラーレスの値段も!
さくらももこさんの訃報!
アレサ・フランクリンの訃報!
by そらへい (2018-09-02 17:26) 

yakko

長浜のお祭りは見たことがありませんでした。残念です( ; ; )
by yakko (2018-09-02 17:28) 

斗夢

夕方に絞り22・・・凄いです!
絞りを22にするなんてわたしの頭には浮かんできません^^。
by 斗夢 (2018-09-02 20:43) 

okkun

3000カットって,電池何個持ってくんですか(^^;
ちなみに私はカメラの連射モードの使い方を知らんとです(爆
by okkun (2018-09-03 00:48) 

mzdog

おお、赤ふんどしで踊っとる。
おもろいですなあ。
ところでニコンのZ6/Z7どうです旦那(^_^)
キャノンもEOS Rとか出すらしいけど、なんだかやっぱりニコンの方がモノとしての訴求力ありますなあ。
by mzdog (2018-09-04 07:48) 

dolphy

カメラの設定ミスって あるある ですね
自分のデフォルト設定に戻す習慣つけたいです ISO自動設定も良し悪しですね
by dolphy (2018-09-04 11:13) 

kyon

動きもの連写使うと、結構枚数いきますよね。
RAW現像なら高感度のノイズも緩和できますけどねぇ^^
by kyon (2018-09-04 13:58) 

しばちゃん2cv


北大生の赤ふん踊り見たいです。
by

JUNKO様
今回のまつりは、北大生が参加していました。
毎年参加しているみたいです。

(2018-09-02 17:20)

そらへい 様
ニコンミラーレス、当分の間、憧れのカメラになりそうです。



3,000カット!
ニコンのミラーレスの値段も!
さくらももこさんの訃報!
アレサ・フランクリンの訃報!
by そらへい (2018-09-02 17:26)

yakkoさま
なぜか、よさこい祭りが盛んです。


長浜のお祭りは見たことがありませんでした。残念です( ; ; )
by yakko (2018-09-02 17:28)

斗夢さま
絞り22・・・後で気づくんですよね。


夕方に絞り22・・・凄いです!
絞りを22にするなんてわたしの頭には浮かんできません^^。
by 斗夢 (2018-09-02 20:43)

okkun様
3,000カット、あっというまです。

3000カットって,電池何個持ってくんですか(^^;
ちなみに私はカメラの連射モードの使い方を知らんとです(爆
by okkun (2018-09-03 00:48)

mzdog さま
よく赤ふんどしって、わかりましたね。


おお、赤ふんどしで踊っとる。
おもろいですなあ。
ところでニコンのZ6/Z7どうです旦那(^_^)
キャノンもEOS Rとか出すらしいけど、なんだかやっぱりニコンの方がモノとしての訴求力ありますなあ。
by mzdog (2018-09-04 07:48)

dolphyさま
はい、あるあるですね。
反省。

カメラの設定ミスって あるある ですね
自分のデフォルト設定に戻す習慣つけたいです ISO自動設定も良し悪しですね
by dolphy (2018-09-04 11:13)

kyon さま
RAW現像、あんまりしたくないな。
とくにモノクロ写真は、アナログてきなものを残したいというか。
コテコテにデジタル現像した写真は、いまはやりですけど、いずれ廃れるような気がします。

動きもの連写使うと、結構枚数いきますよね。
RAW現像なら高感度のノイズも緩和できますけどねぇ

by しばちゃん2cv (2018-09-07 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

信州紀行角力すもう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。