SSブログ

古寺巡礼 [写真のこと]

XPR09654.jpg
↑平成30年5月12日撮影
FUJIFILM X-Pro2
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
奈良県宇陀市室生 真言宗大本山 室生寺



平成25年、福島単身赴任の時酒田市の土門拳記念館を訪れて、

写真の腕を上げた私は、(?)

昨日、土門拳が40年間通い詰めた奈良県にある室生寺を撮影させていただいて

さらに土門パワーをいただきました。

新緑の室生寺。

拝観時間の終わりに訪れたこともあり、

静寂のたたずまいに、けがれた心が洗われます。

ここに片道2時間で行けるとは。

また行こう。



:::::::::::::::::::::::::::::



グリーンにちなんでこの曲をアップします。


Barry Harris Trio - On Green Dolphin Street







nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 8

JUNKO

室生寺は学生時代に初めて行って、大変感銘を受けました。以来何度か訪ねています。
by JUNKO (2018-05-13 22:22) 

斗夢

酒田までお出でになりましたか。
妻の実家が鶴岡なので一度だけ訪れましたが、記憶の彼方です^^。
初孫は覚えています^^。
by 斗夢 (2018-05-14 05:35) 

yakko

おはようございます。
写真だけでも 静寂 そして素晴らしさが伝わってきます・・・
by yakko (2018-05-14 08:05) 

mzdog

おお室生寺や。
ウン十年前に行ったことがあります。
その時は、坂道を登ってだんだん見えてくる五重塔の先っちょに感動しました。
他は覚えてませぬ(^_^;
by mzdog (2018-05-14 17:10) 

kyon

夕方の深緑が綺麗。
奈良はいいところがたくさんあります。
by kyon (2018-05-14 17:53) 

夏炉冬扇

筑豊の子供たち、というのがあったような。
炭鉱住宅に住んだことあります。
by 夏炉冬扇 (2018-05-14 19:11) 

そらへい

室生寺で無くても良いので
私も汚れた心をどこかで洗われたい。
by そらへい (2018-05-15 21:55) 

しばちゃん2cv

皆様ありがとうございました
by しばちゃん2cv (2018-05-28 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。