SSブログ

電車でGO(一部ディーゼル) [乗物のこと]

XPR08889.jpg
↑平成30年2月11日撮影
FUJIFILM X-Pro2
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
養老鉄道大垣駅


日曜日、前から気になっていた養老鉄道に乗り、

最終的には電車を乗り継ぎ鈴鹿山脈を一周してきました。

田村駅~米原駅 (JR北陸線)

米原駅~大垣駅 (JR東海道線)

大垣駅~桑名駅 (養老鉄道)

桑名駅~津駅 (近鉄名古屋線)

津駅~亀山駅 (JR紀勢線)

亀山駅~柘植駅 (JR関西本線)

柘植駅~貴生川駅 (JR草津線)

貴生川駅~米原駅 (近江鉄道本線)

米原駅~田村駅 (JR北陸線)

乗り継ぎだけで8回。

1日仕事です。


XPR08945.jpg

養老鉄道と近江鉄道は自転車持ち込みOK。



XPR08948.jpg

豊郷あかね[黒ハート]

見るのはいいが、この電車に乗るのははずかしいかも。



岐阜、愛知、三重あたりは、路線がいりみだれていて地図をみてるだけでもたのしい。

次の目標は、三岐鉄道と関西本線の全線制覇か。

いかんなぁ、こんなことしていたら時間が足りなくなってしまう。


今日の格言です。

電車の旅は、単線各停にまさるものなし。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

各停がいいと言いながら、急行の曲です。すいません。

井上陽水バージョンがなかったのでかまやつひろしでどうぞ。



ロンドン急行  かまやつひろし






nice!(38)  コメント(7) 

nice! 38

コメント 7

斗夢

鈴鹿山脈も大きいですね、たくさんの鉄道に囲まれている。
グルっと回って元に戻ってくるんだから凄いです。
by 斗夢 (2018-02-13 05:37) 

ぽちの輔

一日で回れるんですね^^;
by ぽちの輔 (2018-02-13 07:26) 

夏炉冬扇

どうもせっかちなので。
ことんことん揺られていくのもいいかなぁ…
by 夏炉冬扇 (2018-02-13 08:21) 

burubon

いや〜羨ましい。
各停の旅、できればボックス席で旅行したいです♪
by burubon (2018-02-17 08:49) 

そらへい

こういう鈍行列車の旅、いいですね。
若い頃、ちょっとしたことありますが。
気に入ったところで、途中下車出来ると
もっといいのですが
そんなことしていたら日が暮れますね。
by そらへい (2018-02-17 21:14) 

mzdog

ううむ。
いいなあ、日本でも自転車持ち込みOKの電車あるんですねえ。
のんびりした鉄旅。
海外行くよりぜーたくかも。
by mzdog (2018-02-18 08:17) 

しばちゃん2cv

斗夢 様
一日仕事でございました

ぽちの輔さま
なかなか乙なものでございます。

夏炉冬扇 さま
僕もはじめはいけるかな? とおもったのですけど意外と楽しかったです。

burubonさま
そうなんですよね。ボックス席じゃないので残念です。

そらへいさま
お酒でも飲みながらゆられるのもいいのですが、
電車にトイレがついてないので。

mzdog 様
単線二両編成でごとごと揺られる電車って、他の国であまりみたことがないのですけど。



by しばちゃん2cv (2018-02-18 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

神々の詩長浜盆梅展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。