SSブログ

ちょっとぴんぼけ [写真のこと]

810_6681.jpg
↑平成29年7月9日撮影
NikonD810
Nikon AiAF 24mm f/2.8D
真宗大谷派長浜別院大通寺 夏中法要

この日のベストショット・・といいたいところですが、

ちょっと(かなり)ピンボケ。

F5.6、ピント距離2m程度のスナップモードにしていなかったことが残念な1枚。





810_6728.jpg
↑平成29年7月9日撮影
NikonD810
Nikon AiAF 24mm f/2.8D
真宗大谷派長浜別院大通寺 夏中法要

こちらは現像ソフトで覆い焼きの再現。





XPR06670.jpg
↑平成29年7月9日撮影
FUJIFILM X-Pro2
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
長浜市真宗大谷派長浜別院大通寺 夏中法要

出店のいいところは、きれいな色が並ぶこと。




さて、関東まで梅雨があけましたね。

梅雨が明けた日から、クマゼミがシャンシャン鳴いてて、

どうして梅雨が明けたことがわかったのかとても不思議です。

この鳴き声を聞くと、一気に夏がきた実感がします・・・・って、

言ってられるのは一週間くらいで、

猛暑が続くと、セミの鳴き声を聞くのも嫌になります。 たぶん。 ぜったい。



::::::::::::::::::::::::::



さて、梅雨があけましたので毎年恒例の夏の曲シリーズ行きますっ。

前回のアストロノーズの流れで、

テケテケサウンド。


涙の太陽/エミー・ジャクソン



日本では安西マリアバージョンが有名ですが・・・

調べてみたら、どうも作曲は湯川れい子らしい。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%99%E3%81%AE%E5%A4%AA%E9%99%BD











nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 6

斗夢

カメラに色々セットできるんですね!
こちらでは梅雨明け宣言をしろと三日ほど前からクマゼミが鳴いていました。
by 斗夢 (2017-07-21 05:15) 

夏炉冬扇

最初のがいい。子供の表情。
by 夏炉冬扇 (2017-07-21 19:25) 

JUNKO

小さい子の表情、何気なく振り向いた仕草が可愛いです。
by JUNKO (2017-07-21 22:43) 

yakko

お早うございます。
何故か 懐かしい風景です〜 (^ニ^)
by yakko (2017-07-22 08:12) 

そらへい

ピント合ってないけれど、惜しい写真ってありますね。
とくに子供などは、合っていないときに限って
言い笑顔を見せてくれます。
by そらへい (2017-07-23 21:05) 

しばちゃん2cv

斗夢様
僕の子供のころは近所にクマゼミがいませんでした。これも温暖化の影響でしょうか。

夏炉冬扇様
ですよね。かわいいですね。

JUNKO様
スナップのだいご味だと思います。

yakko様
大げさに家は日本の原風景とも言えます。

そらへい様
はい、だいだいいい表情はピントがあわないです。

by しばちゃん2cv (2017-07-24 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祇園精舎の鐘の声高校野球夏の大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。