SSブログ

オニヤンマ [その他のこと]

810_6623.jpg
↑平成29年7月2日撮影
NikonD810
Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
自宅にて



自宅の樫の木にとまっていたオニヤンマ。

羽化したばかりなのか、羽の光沢がとてもきれいでした。

撮影のため近づいてもなかなか逃げない。

70カットほど撮ったところで、生きているか心配になって

そっと触ったら、驚いて飛んでいきました。


この樫の木、僕が子供のころはカブトムシやノコギリクワガタが寄ってきて、

よく取ってました。

うちの次男もこの木からカブトムシを取っては、飼育しておりました。

ちなみに長男は、田舎人間のくせに虫が嫌いです。



::::::::::::::::::::::::::



FM東京 音楽ってなんだ 「コーラスなんかこわくない」 山下達郎



最近聞いている、山下達郎のラジオ放送の録音。

クレジットには、1979.4.21放送後半30分。とあるので、38年前の録音。

山下達郎の声が若い。そして好きなことをしゃべる時って、うれしそうですね。



コーラスの歴史について語っておられますが、こういうウンチクいいです。

これを聞いてコーラス音楽を聴くと世界が広がります。







nice!(38)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 9

JUNKO

迫力のあるトンボですね。自宅の庭で羽化なんていいですね。こちらトンボはまだ見かけません。
by JUNKO (2017-07-04 22:14) 

斗夢

38年前に録音したものを保存しておられたんですね、
未開ブログにアップしていますが音楽に情熱と年季が入っているんですね。
by 斗夢 (2017-07-05 06:21) 

夏炉冬扇

オニヤンマ。干支問サワガニがくわえてました。
by 夏炉冬扇 (2017-07-05 07:08) 

ぽちの輔

オニヤンマは大きいですねぇ^^
by ぽちの輔 (2017-07-05 07:09) 

yakko

お早うございます。
オニヤンマ、バッチリですね〜〜〜 !
by yakko (2017-07-05 10:10) 

そらへい

オニヤンマではないですが
私も最近トンボを撮りました。
珍しくミニトマトに止まっていました。
近づいても逃げません。
羽化したばかりだったと思います。
私は触りませんでしたが。
by そらへい (2017-07-05 21:14) 

mzdog

ううむ・・・僕も虫は苦手です。
サラダも嫌いです。
自分が昆虫になった気になるからです、キュウリとか食べてると。
ただなぜか蜂だけは怖くなくて、ミツバチなら手でつかめます。
蜂蜜も好きです(^_^)
by mzdog (2017-07-06 20:02) 

kohtyan

オニヤンマが自宅で見られるなんて、素晴らしい事です。
子供の頃に、昆虫採集に夢中になった時期がありました。
by kohtyan (2017-07-07 14:34) 

しばちゃん2cv

皆様nice、コメントありがとうございました。
また、個別にお伺いいたします。
by しばちゃん2cv (2017-07-09 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2017-07-01赤と黒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。