SSブログ

湖北は冬の景色が似合う [季節のこと]

Z61_1244.jpg
↑令和5年1月29日撮影
NikonZ6
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
木之本町大音地区


Z61_1309.jpg
↑令和5年1月29日撮影
NikonZ6
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
琵琶湖にうかぶ竹生島


Z62_7345.jpg
↑令和5年1月29日撮影
NikonZ6
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
高島市マキノ町西浜 海津漁港



こんばんは。

今年3回目の記事です。

3週間ほど空いてしまいました。

仕事や村の自治会の仕事とか、色々ございまして。

田舎は自然もきれいだし、治安もいいし

住み心地はいいんですけどね。

自治会とか、寺の役員とか、宮当番とかなんとかならんですかね。

ご高齢の方は、好きなこと言うしね。

先週の寒波すごかったですね。

まだ皆様のところへ訪問していないので、どんな状態だったかはわからないですけど。

おかげさまで、こちらは停電したり、大渋滞だったりはなかったのですけど、

JR京都線で10時間缶詰めとか記事に載ってました。

関西以外のかたには、わかりずらいと思いますが、

県庁所在地のJR大津駅から京都駅まではわずか10分。

その間の山科駅周辺での出来事なので、身近なニュースです。

台風、大雪とかでの交通機関の脆弱を改めて思い知らされます。

::::::::::::::::::::::::


卯年にちなんでの曲も用意してたのですが、

なんか干支のことなんて、はるか昔のことのように

正月はあっという間にすぎさってしまいました。

もう一月経つのか。

今日の選曲は何かにちなんだわけではございません。

楽しそうなのでアップします

I Should Have Known Better- John Lennon's 82nd Birthday at Strawberry Fields, NYC. 10/09/2022




nice!(34)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 7

hagemaizo

静かな気分でモノクロ写真を見ていたんですよー、そしたらキリストのようなレノンがいて、ストロベリーフィールドでみんなが歌っていて、カラオケに行かない僕も、一緒に歌いたいと思ったんです。鼻歌さんかで。
by hagemaizo (2023-01-30 00:37) 

斗夢

伝統行事がだんだんなくなるんでしょうね。
by 斗夢 (2023-01-30 07:30) 

夏炉冬扇

地域が和みますように。ご協力お願いします。
こちら、冷え込んでいます、今朝も。
by 夏炉冬扇 (2023-01-30 08:04) 

kohtyan

琵琶湖周辺は、よく雪が積もりましたね、
写真撮影には絶好のチャンスでしょうけど、
住民の方々には、厄介のことでしょう。
40年以上前ですが、東京~大阪を新幹線で毎週、往復していましたが
2月は米原地区の雪で列車がよく遅れました。
by kohtyan (2023-01-30 19:11) 

そらへい

湖北の雪景色、やはり迫力が違いますね。
こちらも久し振りに20センチ余降りました。
田舎のしがらみには定年も無さそうです。
by そらへい (2023-01-30 19:47) 

okkun

寒かったですねえ.長男君は電車が止まって11Km歩いて帰ったそうな.
by okkun (2023-01-31 14:16) 

しばちゃん2cv

hagemaizo様
画像と動画でギャップがありすぎですね~(笑)

斗夢様
コロナで加速したような気がします

夏炉冬扇様
そうですね。心します。

kohtyan様
伊吹山が見えるあたりは、昔から交通の難所です。

そらへい様
そちらで20㎝は結構大変ですね。
ご苦労様です

okkun様
寒い中を11キロ歩かれたのですか
お若いとはいえ、それは結構なダメージかと。
ごくろうさまです。

by しばちゃん2cv (2023-02-02 22:18) 

モノクローム男の世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。