SSブログ

東京へ行くということは [旅行のこと]

RX603612.jpg
↑令和4年9月10日撮影
SONY RX100Ⅵ
東京都台東区上野 アメヤ横丁


RX603589.jpg
↑令和4年9月10日撮影
SONY RX100Ⅵ
東京都台東区上野公園
上野公園から見る不忍池辯天堂



RX603608.jpg

↑令和4年9月10日撮影
SONY RX100Ⅵ
東京都台東区上野公園1−29
清水観音堂から見る月の松と不忍池辯天堂

こんばんは。

さて、前回に続き東京の話ですが独身だったころは東京へ出張するときは、かならず

1、中古カメラ店を巡回する。
2、中古レコード店を巡回する。
3、大きな本屋を巡回する。

を実行しておりました。
というか、これ以外で東京を歩いた思い出があまりありませんな。

上司に同行したときは、新橋くらいでちょっと飲んでくとかはありましたけど。
(ちなみに滋賀県は交通の便が良くて、新幹線なら2時間30分でかえれますから、最終の新幹線も21時くらいです。)

久しぶりに上京して、昔のことをおもいだしましたが、

中古カメラも本もネットで買えるし、そもそもCDも中古レコードも買わなくなったので

昔のようなワクワク感がなくなってちょっとさびしいです。


::::::::::::::::::::::

台風14号過ぎ去りました。

思ったより被害は小さかったですが、

それでも被災された方、お見舞い申し上げます。

琵琶湖のほとりはほぼ被害なし。

風も思ったより吹きませんでした。


今日のYouTube

「風をあつめて」

10代のころ、この曲を聴いても心の琴線に触れることはなかったのに、
歳をとるごとに心に沁みます。
スルメイカみたいな曲。

検索したら、いろんな方が歌ってます。
どれをアップするか迷うので、全部アップ。

それではどうぞ。
全曲聞かれた方には、しばちゃん2cvのniceのプレゼント付き。

はっぴいえんど




矢野顕子




桑田佳祐




和田アキ子




藤原さくら




高橋ちか




しらん人




Priscilla Ahn




na Relo








nice!(38)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 5

hagemaizo

全部聞いたおバカな私です。
変な宗教にハマるタイプでしょうか、大丈夫でしょうか。
by hagemaizo (2022-09-21 00:02) 

斗夢

東京に限りませんが、古書店に立ち寄ることが趣味でした。
近くにないので行くこともなくなりました。
本はネットで買うことが多くなりましたが、やはり手にとって眺めて
買いたいです。
by 斗夢 (2022-09-21 06:08) 

夏炉冬扇

東京ですか。
愚息いますが。住むところではないかと。
by 夏炉冬扇 (2022-09-21 20:42) 

そらへい

確かに、大きな書店やレコード店楽しみでしたね。
カメラ趣味は歳を取ってからなので。
いちばん最近の上京時、中野に寄ったら
フジヤカメラがあって驚きました。
昔はなかったのか、興味なかったので
気づかなかったのか。


by そらへい (2022-09-21 21:14) 

しばちゃん2cv

hagemaizo様
nice、nice、nice!

斗夢様
そうですね、本屋で選んで手に取って買うと、自分の意志で買った気分になります

夏炉冬扇様
年を追うごとにそう思います

そらへい様
フジヤカメラ、昔は日本カメラなどの雑誌の後ろに各カメラ店が、中古カメラ値段表を出していて、フジヤカメラの値段が中古市場の目安と言われてました

by しばちゃん2cv (2022-09-25 21:06) 

東京へ追悼 ラムゼイ・ルイス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。