SSブログ

東京へ [旅行のこと]

RX603088.jpg
↑令和4年9月10日撮影
SONY RX100Ⅵ
東京都新宿区霞ヶ丘町3−1 明治神宮野球場
東京六大学 秋のリーグ戦初戦 

RX603568.jpg
↑令和4年9月11日撮影
SONY RX100Ⅵ
東京都台東区上野恩賜公園
立派なジャズメンになれよ(笑)

RX603405.jpg
↑令和4年9月10日撮影
SONY RX100Ⅵ
東京都渋谷区神宮前4丁目30−3 東急プラザ 表参道原宿
キラキラピカピカした東京の街。


こんばんは。

先週土日は子供に会いに東京へ。

第7波も少し納まってきたとはいえ、まだまだ安心できませんが。

火曜日午後7時時点で、発熱はございません。

さて、工程は

1日目、神宮球場で東京六大学野球開幕戦観戦。

→ 青山通 → 原宿 → 渋谷 → 子供と夕食

2日目、東京芸術大学美術館で若冲鑑賞 → 上野公園 → アメ横 → 東京駅


原宿、渋谷、なんてすごい人なんでしょう。

地元の花火大会より多いな。これが毎日でしょ。すごいね

若者ばっかりだし。

たまにはいいけど、毎日は遠慮しときます。

田んぼと苔が周りにあるほうがいいな。


東京の街を見ていると余計に思いますが、リアルな生命の営みがどんどん消されちゃって人間の脳内イメージがそのまま現実の世界をつくってるようで、たぶん毎日それをみていると感覚が麻痺して当たりまえになっちゃうんじゃないか。

メタバースとかが広まれば、もっとすごいことになっちゃうんでしょうね。

その昔、子供向けの科学番組で未来の人間を予想していて、人類は頭でっかちの宇宙人系と自然と共にくらす原始人系に二極化するといってました。
子供心にそれを見て絶対に原始人系にはなりたくないと思ってましたけど、今では原始人系もありかなと思うようになりました。


ラピュタでシータも言ってたぞ。

『土に根をおろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春をうたおう。』

この言葉を、渋谷を闊歩する女子に言ってやりたいね。
(たぶん、警察に通報されるか変態扱いされると思うけど)

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

John Fogerty - Centerfield








nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 6

hagemaizo

ありゃま、東大。
by hagemaizo (2022-09-12 22:36) 

斗夢

集中している大都市は終局にはロボットが住んでいるでしょう。
by 斗夢 (2022-09-13 08:15) 

夏炉冬扇

私は原始人がいい。
by 夏炉冬扇 (2022-09-13 12:08) 

そらへい

東京、高層ビルが林立して、ともかく綺麗ですよね。
メタバース、そんな感じです。
曖昧を許さないネット社会と何か関係あるのでしょうか。
by そらへい (2022-09-13 21:00) 

JUNKO

土から離れた生活は人の心も失うようです。アスファルトの道を歩くのは疲れます。
by JUNKO (2022-09-13 21:21) 

しばちゃん2cv

hagemaizo様
早くひとり立ちしてほしいです。

斗夢様
人間は田舎からリモートで操作するとか

夏炉冬扇様
歳をとるごとにそうなっていきそうです

そらへい様
自然の摂理を超えて、人間の欲や「我」がどんどん大きくなりそうですね。

JUNKO様
やはり土にかえるのが理想かと

by しばちゃん2cv (2022-09-14 21:16) 

9月長月東京へ行くということは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。