SSブログ

9月長月 [祭りのこと]

Z61_5914.jpg
↑令和4年9月3日撮影
NikonZ6
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
滋賀県長浜市大依町 浅井運動公園
第21回長浜あざいあっぱれ祭り2022


Z61_2946.jpg
↑令和4年9月3日撮影
NikonZ6
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
滋賀県長浜市大依町 浅井運動公園
第21回長浜あざいあっぱれ祭り2022


Z61_2260.jpg
↑令和4年9月3日撮影
NikonZ6
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
滋賀県長浜市大依町 浅井運動公園
第21回長浜あざいあっぱれ祭り2022




9月初めに開催される あざいあっぱれ祭り。

今年は3年ぶりに開催されました。

コロナ以前は、何度も撮影したイベントは

もう今年はいいかな? みたいに思ったこともありましたが、

こうやって、数年ぶりに開催された祭りを見に行くと

毎年開催されることのありがたさを感じます。

♪ なんでもないようなことが~ 幸せだったと思う~

(ロード by THE 虎舞竜)

当たり前のことが、当たり前にあることへの感謝。

合掌。

さて、会場はたくさんの人で賑わっていました。

皆さん、よさこい好きですね。

日本の伝統的な祭りは、しっとりしたものも多くて

祇園祭みたいに、コンチキチンのお囃子を聞くだけでは

エネルギーの発散にならないのかな?

(あくまで個人的な感想)

岸和田のだんじりとか、青森のねぷたまつりとか、

リオのカーニバルみたいな

「ハレ」の日の心の浄化は、人類共通なのでしょう。きっと。

私は踊りとか、楽器の演奏は子供のころから全然だめで

もっぱら見る、聞く、撮影専門ですけど。



:::::::::::::::::::


今日のYouTube。

特にテーマはございません。

思いついた曲をアップ。

The Blues Brothers - She Caught the Katy (Official Audio)









nice!(48)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 8

JUNKO

躍動感あふれる姿に元気をもらいます。
by JUNKO (2022-09-05 23:01) 

hagemaizo

マスクなくても美人。
by hagemaizo (2022-09-05 23:31) 

斗夢

二つ折りの編笠がいいですね。
TVでしか見たことがないですが、おわら風の盆が好きです。
by 斗夢 (2022-09-06 04:35) 

夏炉冬扇

10月に祭りです。3年振り。
間があいているので準備が大変です。
by 夏炉冬扇 (2022-09-06 13:14) 

ヨッシーパパ

今年から祭を再開されるところが出て来ましたね。
皆さん、とても良い表情です。
by ヨッシーパパ (2022-09-06 19:28) 

そらへい

あざいあっぱれまつり
県内にいながら初めて聞きました。
あざいは、浅井町のあざいですか。
by そらへい (2022-09-06 20:22) 

青い森のヨッチン

初めて聞くお祭りですが一瞬の躍動を見事に切り取ったお写真、さすがです。
美人さんに会いに行きたいなぁ~
by 青い森のヨッチン (2022-09-09 10:31) 

しばちゃん2cv

JUNKO様
ありがとうございます。
動きのある写真は、見ていて気持ちいいです。

hagemaizoさま
皆様、三年ぶりの祭りに輝いておられました

斗夢様
おわら盆も、行ってみたい祭りのひとつです。

夏炉冬扇様
どこのイベントもそうですね。

ヨッシーパパ様
すこしづつ世の中がもとに戻ってきてますね。

そらへい様
そいです。浅井町のあざいです。

青い森のヨッチン様
よさこい系のまつりは、見るようより演じるほうが楽しそうです。

by しばちゃん2cv (2022-09-12 10:01) 

最新式大衆娯楽遊技場東京へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。