SSブログ

これははじめて知った [写真のこと]

XPR06625.jpg
↑令和2年2月23日撮影
FUJIFILM X-Pro2
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
京都府京都市右京区嵯峨鳥居本深谷町 愛宕念仏寺


810_2690.jpg
↑令和2年2月23日撮影
NikonD800
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
京都府京都市右京区嵯峨鳥居本深谷町 愛宕念仏寺


XPR06643.jpg
↑令和2年2月23日撮影
NikonD800
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
京都府京都市右京区嵯峨鳥居本仙翁町 鮎の宿つたや




お久しぶりです。

次男の合格発表が3月10日なので、落ち着かない日が続いています。


さて、この冬のはじめに

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR を中古で購入して、

白鳥を撮ってたのですが、どうも拡大したときの画質がおかしい。

カメラのキタムラで点検依頼しても異常がないと言われ

返ってきたレンズで撮影しても納得がいかず、再度入院。

で、原因がフィルターにあることがわかりました。



500_9301.jpg
NikonD500
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
SS:1/250 f:5.6 ISO:400 三脚使用


拡大画面

↓レンズフィルターなし
500_9293-2.jpg

↓レンズフィルターあり
500_9301-2.jpg

95mmのフィルターってNikon純正だと20,000円ほどするので、

中国製の1,980円のフィルターを使ってたのですけど、

こんなに違うとは。



nice!(45)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 10

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2020-03-08 18:52) 

JUNKO

値段の違いだけはありますね。愛宕は学生時代に行ったことがあります。ほとんど忘れましたが。
by JUNKO (2020-03-08 22:35) 

夏炉冬扇

おはようございます。
アニメ御覧下さり感謝。音響の仕事、これが今のところローカルではムツカシイので弱ります。
by 夏炉冬扇 (2020-03-09 08:46) 

斗夢

NHKBSプレミアムで再放送でワイルドライフ「琵琶湖・命の巨大水系」を
見ました。今森光彦さんの番組でした。水系には魚の種類が多いですね。
楽しみました。
by 斗夢 (2020-03-09 13:44) 

mzdog

二枚目の羅漢さん、なんだか風雨にさらされて苔むした姿に味がありますなあ。
年寄りはこうでなくてはなりませぬ・・・と自分に言い聞かす(^^)
by mzdog (2020-03-09 16:08) 

クッキー

口径が大きくなると、価格が跳ね上がりますね
フイルターは国産メーカーのHPを時々覗いていると
訳あり商品が出ることが有ります、商品の箱が痛んで
いるだけ位なんですけどね、多少安いです 多少ですけどね
来週の近江八幡の左義長、この時節柄お家で籠ってます
行きたかったけど・・・・。
by クッキー (2020-03-09 16:55) 

kyon

私も「琵琶湖?命の巨大水系」見ました!今森さんのダンゴムシ(多分)の本好きでした^^
私はフィルターは使いません^^;
by kyon (2020-03-10 00:52) 

okkun

いかん,フィルターに1980円もかけてない...ooz
by okkun (2020-03-10 14:46) 

そらへい

フィルターでこんなに違うのですね。
私のピンボケも実はと思いたいところです(笑)
by そらへい (2020-03-10 21:55) 

しばちゃん2cv

夏炉冬扇様
合掌。

JUNKO様
ぜひまた行ってください。
すいてます。

夏炉冬扇様
皆さんにもっと見てほしいですね。

斗夢様
このコメントを見て、見させてもらいました。
今は便利になって、NHKオンデマンドで220円出せば、過去の放送を見ることが出来ます。

mzdog様
理想ですね。

クッキー様
そうなんですか。訳アリ物件があるとは知りませんでした。
左義長、今年も挙行されるそうです。

kyon様
安曇川、知内川、だいたいどこで撮影されているかわかりました。

okkun様
ないに越したことはないですね。
でも、光を透過する無色フィルターでどうして画質低下がでるのか理解できません。

そらへい様
いや、本当にフィルターが原因かも。

by しばちゃん2cv (2020-03-14 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。