SSブログ

スカーレット・麒麟がくる・ブラタモリ [湖国のこと]

810_9770.jpg
↑令和元年9月15日撮影
NikonD500
AF Nikkor 18-35mm f:3.5-4.5D
大津市滋賀里1丁目17−1 志賀八幡神社


DSC08708-2.jpg
↑令和元年9月15日撮影
SONY RX100MⅡ
京都府京都市左京区一乗寺門口町27 詩仙堂丈山寺




次の朝の連続テレビ小説は、信楽焼をテーマに、

大河ドラマは、滋賀県に所縁の深い明智光秀が主人公、

今週、来週のブラタモリは比叡山。

NHKの滋賀県攻勢がすごいです。

意外と皆さん知らないのですが、

大津は比叡山を超えれば京都なので、

言葉も、古い町並みも、文化も、商圏もほぼ京都です。

京都人からは馬鹿にされますけど。


明智光秀、石田三成、井伊直弼、歴史上ヒール役ですが、

滋賀県出身、またはゆかりのある人たちです。

白洲正子も絶賛していたし。

司馬遼太郎の街道を往くの第一回は近江だし。



今度の旅行は滋賀県へGOです。

よろしくお願いします。

長浜市へ寄っていただければ、お茶くらい出します。



::::::::::::::::::::::::


今日のYouTubeはシェリルクロウ。

だらっとした歌い方のイメージが強いんですが、

この曲を聴いて変わりました。

うまいですねぇ



Sheryl Crow - "I Want You Back"







nice!(70)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 6

夏炉冬扇

秋祭りの季節。
この土日のとろは台風で中止あちこちですね。
by 夏炉冬扇 (2019-09-23 07:54) 

斗夢

秋祭りの季節を迎えます、忙しくなりますね。
by 斗夢 (2019-09-23 08:21) 

青い森のヨッチン

私もRX100を手に入れました。MkIの中古ですが・・・いいボケですねぇ~
いわれてみると滋賀出身の歴史上の有名人て確かにヒール役がおおいですね
by 青い森のヨッチン (2019-09-23 16:55) 

そらへい

甲賀忍者もなぜかヒール役ですね。
by そらへい (2019-09-25 21:26) 

クッキー

枯れた竹に赤トンボを見かけると、秋を実感しますね(^o^)丿

by クッキー (2019-09-26 14:50) 

しばちゃん2cv

夏炉冬扇様
今週末も雨です。(( ノД`)シクシク…

斗夢様
地域ではイベントの日程の撮りになります。

青い森のヨッチン様
RX100Mご購入おめでとうございます。
RX100Mはどのカメラにも替えられないですね。

そらへい様
そういえば、甲賀忍者、そうですね。

クッキー様
はい、小さい秋みつけた。です。


by しばちゃん2cv (2019-09-28 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

比叡山山越え曼殊沙華三景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。