SSブログ

比叡山山越え [京都のこと]

810_9631.jpg
↑令和元年9月15日撮影
NikonD810
AF Nikkor 18-35mm f:3.5-4.5D
大津市坂本本町 比叡山坂本ケーブルほうらい駅 蓬莱丘地蔵尊



500_8878.jpg
↑令和元年9月15日撮影
NikonD500
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR
大津市坂本本町 比叡山坂本ケーブルほうらい駅



810_9547.jpg
↑令和元年9月15日撮影
NikonD810
AF Nikkor 18-35mm f:3.5-4.5D
京都府京都市左京区一乗寺門口町27 詩仙堂丈山寺





9月15日、大津市滋賀里で志賀八幡宮のお祭りがあるので、

午前中、京都市左京区にある詩仙堂に行き、

比叡山を山越えして午後からお祭り撮影です。


詩仙堂丈山寺。

季節的な見ごろじゃないせいか、

人混みもなく、いい感じです。

今度は雨に濡れた庭を見ながら、縁側で谷崎潤一郎でも読んでみたいな。


ほうらい地蔵は、誰が撮っても同じなのですけど、

やっぱり撮っちゃいますよね。

で、アップしちゃいますよね。




;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


前回眼鏡の記事を書きましたが、

この方も個性的な眼鏡をかけてます。

YouTubeは、映画「ロケットマン」で

エルトンジョンを演じるタロン・エガートン。

(知らん人です)


エルトン・ジョン「YOUR SONG(僕の歌は君の歌)」

映画『ロケットマン』より












nice!(67)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 8

JUNKO

比叡山何度か行きましたけど、1枚目の写真の記憶がありません。こんな凄いところ見てないはずないですよね。写真撮ってない頃だったかもしれませんが。
by JUNKO (2019-09-16 17:21) 

okkun

詩仙堂は浪人時代よく行きました.
by okkun (2019-09-16 19:20) 

クッキー

写真は横に並んで撮っても違います、同じ写真は撮れませんね
同じ場所同じ時間で撮っても、決して同じ写真は撮れません
私はPCモニターの前で、何時も落ち込んでます
コンテスト出しても、惜しあと一歩で掲載されるだけです。
by クッキー (2019-09-17 08:33) 

斗夢

日本建築は世界一ですね。
by 斗夢 (2019-09-17 12:39) 

そらへい

比叡山と言えば、高校の夏休み
友人に誘われて歩いて登りました。
しんどかったけれど登り切ったら
気持ち良かったのを覚えています。
by そらへい (2019-09-17 20:41) 

an-kazu

今度のブラタモリが楽しみであります!


by an-kazu (2019-09-19 21:02) 

しばちゃん2cv

JUNKO様
ここは通常では訪れることが出来ないところです。
(ケーブルカーの駅員さんに停めてもらうよう、お願いしなければなりません)

okkun様
そうですか。京都で浪人時代を過ごされたのでしょうか。

クッキー様
コンテストは残念ですけど、最近、楽しく撮影できればそれが一番だと思うようになりました。

斗夢 様
ダイアナ妃が訪れたみたいです。

そらへい様
そうですか。
一度やってみようかな。

an-kazu 様
放送される前から、延暦寺にはブラタモリのポスターが貼られていました。

by しばちゃん2cv (2019-09-20 22:33) 

mzdog

蓬莱丘地蔵尊・・・
こんなのがあったのか!?
知らなんだ知らなんだ。
今度行ってみようっと。
by mzdog (2019-09-21 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。