SSブログ

春日川合太鼓踊り [祭りのこと]

810_9260.jpg
↑令和元年8月16日撮影
NikonD810
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
岐阜県揖斐郡揖斐川町春日川合 光明寺 春日川合太鼓踊り

500_3200-2.jpg
↑令和元年8月16日撮影
NikonD810
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
岐阜県揖斐郡揖斐川町春日川合 光明寺 春日川合太鼓踊り


810_9455.jpg
↑令和元年8月16日撮影
NikonD810
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
岐阜県揖斐郡揖斐川町春日川合 光明寺 春日川合太鼓踊り


岐阜県揖斐川町春日地区では五か所ほどの村で

毎年太鼓踊りが奉納されます。

春日美束地区の太鼓踊りは何度か撮影させていただきましたが、

川合地区の太鼓踊りは初めてです。

素朴なお祭りなので、カメラマンも少ないので険悪な雰囲気になることもありません。

僕のような県外の撮影者も暖かく見守っていただいております。

集落ごとに、踊る季節が違っていて、

ネットの文献を読んでみると、春分の日、十月の第一日曜日、一月23日と、

季節ごとに分かれているようです。

川合の太鼓踊りは、年に3回ありますが、

真夏の踊りは、汗だくです。

撮っているこちらも、暑さでクラクラしそうでしたから。


:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


さて、夏の曲、今日は何にしようかな・・・


って、これでどうでしょう。


The Beach Boys ~ Surfer Girl




2kさんの記事にビーチボーイズがアップされていて、

ああ、夏といえばビーチボーイズだなと。

バラードはあんまり気かなのですがこの曲はメローな感じがいいですね。

歌詞はあんまり意味がありませんが。そこがビーチボーイズのいい所でもあります



nice!(40)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 4

そらへい

この時期といえば、盆踊りですが
いろいろなところで様々な伝統が継がれているのですね。
私達のところでは、今年初めて
盆踊りが毎年の16日から日曜に変更になりました。
by そらへい (2019-08-17 21:01) 

starwars2015

伝統を引きついていくのは大切ですね。
受け継いでいく若い人たちの心意気にも感謝です。
by starwars2015 (2019-08-20 06:18) 

katakiyo

汗と伝統の駆け引きですね、素晴らしい!
by katakiyo (2019-08-22 08:37) 

しばちゃん2cv

そらへい様
こちらも盆踊りが中止になったり、規模が小さくなったり、寂しくなりました

starwars2015様
田舎へ行くほど、伝統行事への愛着が増しますね。

katakiyo 様
よそから見ていると素晴らしいですが、当事者の方は大変ですよね。
尊敬します


by しばちゃん2cv (2019-08-24 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

古本市木之本地蔵盆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。