SSブログ

あけましておめでとうございます [季節のこと]

DSC08310.jpg
↑令和元年7月7日撮影
SONY RX100MⅡ
長浜市室町 日枝神社 農休祭


近畿地方は梅雨明けです。


年によっては梅雨明けが直感的にわかるときがあります。

平成6年、入社3年目の夏は、職場から外へ出た瞬間、

ああ梅雨明けたな・・・と思っていたら

本当に梅雨明けしておりました。

なんか、その年の梅雨明けははっきりと覚えております。


そして今朝、

駅をでたら、太陽光がやたらと強くて、

今年最初のクマゼミがシャンシャン鳴くし

梅雨が明けたんじゃねぇのか、

でも梅雨の終わりの大雨も降ってないし、

・・・と思ってたら、

やはり明けてました。

直感は信じるべしです。



:::::::::::::::::::::::::::::


せっかく雨の曲を何曲も用意してたのに、

週一のアップでは、全部を紹介できませんでした。


で、梅雨も明けたことだし、しばらく夏の曲をアップします


山下達郎 ドーナツソング



あんまりメジャーじゃない曲ですけど、

好きな曲です。

何度も何度も聞いてしまいます。

歌詞をよく聞くと、夏のシーンを歌っています。

イントロのベースは「ジャングルビート」ですね。

ジョージマイケルの「フェイス」って曲もよく似たイントロです。


George Michael - Faith (Official Video)

0:56頃から聞いてください。

それまでは「さわり」です






nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 6

斗夢

一昨日、今年初めてセミ(ミンミンセミ)を聞きました。
これで梅雨は明けると思ったのですが、まだ明けていません。
会津では三島町でしたよね。
今、只見線と三島町が人気があるようです。
by 斗夢 (2019-07-25 10:11) 

夏炉冬扇

こちら7月14日が祇園祭。
食中毒にご用心の季節。
by 夏炉冬扇 (2019-07-25 18:07) 

そらへい

遅く梅雨入りした割には例年より三日遅いだけの梅雨明け
今年は梅雨の期間が短かった。
せっかくの雨の曲は来年か、秋の長雨に持ち越しですね。
by そらへい (2019-07-25 20:55) 

JUNKO

梅雨明けですか。これから暑さがやってくるのですね。
by JUNKO (2019-07-25 22:37) 

ゆうみ

東北はまだ梅雨明けしませんが 突然暑くなってきました。
瑠璃光院春の拝観は6月30日までで 私が行ったのは6月3日でした。
秋の拝観は10月1日頃からのようです。
by ゆうみ (2019-07-27 18:14) 

しばちゃん2cv

斗夢様
福島では会津若松におりました。
三島町もいきましたよ。
奥会津、素晴らしい所です。
一人なら、移住したいです。

夏炉冬扇 様
祇園祭っていうんですね。
京都と同じですね。

そらへい様
金曜日、早退して田村神社の万灯祭にいったら
見事に雨に祟られました。

JUNKO様
猛烈に暑いです。

ゆうみ様
東北にお暮しなのですね。
平成25年、単身赴任で会津若松におりました。
震災復興のお手伝いをしておりました。




by しばちゃん2cv (2019-07-28 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

祇園祭りの時期に鳥人間コンテスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。